日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB48は国民的アイドルに返り咲けるか?

AKB48は“世界最大手”ユニバーサル移籍で「国民的アイドルグループ」に返り咲けるか?

AKB48は“世界最大手”ユニバーサル移籍で「国民的アイドルグループ」に返り咲けるか?の画像
AKB48オフィシャルショップより

 AKB48が2月27日、ニューシングルを4月に発売することを明かすとともに、約15年所属したキングレコードを離れ、ユニバーサル ミュージック/EMI Recordsに移籍することを発表した。

 4月26日発売予定の61stシングルは、本田仁美が59thシングル『元カレです』以来2度目のセンターを務めるほか、17期研究生の平田侑希、山﨑空が初選抜となるなど、16名が選抜された。この61stシングルより、ユニバーサル ミュージック内のEMI Recordsで再出発を図る。

 母体となるユニバーサルミュージックグループは世界最大手のレコード会社。EMI Recordsのレーベルメイトには、姉妹グループのHKT48、NMB48、NGT48がいるほか、椎名林檎、東京事変、Mrs. GREEN APPLE、AI、ずっと真夜中でいいのに。、松田聖子、松任谷由実なども所属している。とはいえ、一般ファンからすれば、レーベル移籍で何が変わるのか、ピンと来ていない人も多いようだ。

「AKBはもともとソニーミュージック傘下のDefSTAR Recordsからデビューしたものの、売り出し方などの方針をめぐってトラブルとなり、2008年にキングレコードに移籍。そこから『国民的アイドルグループ』と呼ばれるまでに大ブレイクを果たしましたが、それも今は昔。ユニバーサルはHKT48など姉妹グループがすでに所属しており、合流させる狙いもあるのでしょうが、それ以上に現状を打破したいという思いが強いのでは。とはいえ、公開された16人の選抜メンバーは代わり映えしない顔ぶれ。近年のAKBは期待していた人気若手メンバーがことごとく卒業し、16期、ドラフト3期生、チーム8追加組が機能せず、ベテランメンバーに頼る形になっています。17期に期待したいものの人数は少なく、18期が戦力にならなかったらいよいよ厳しくなる」(アイドル誌ライター)

 それでも「十分勝機はある」と語るのはベテランの音楽ライターだ。

「AKBは、IZ*ONEとして活動していた本田が再合流した2021年の58thシングル『根も葉もRumor』あたりからダンスパフォーマンスに力を入れるようになり、グループのイメージを刷新してIZ*ONEのファンも掴もうとしているところ。本田がセンターの『元カレです』で人気ダンスグループに振り付けを頼んでいたのもその一環で、ダンスにフォーカスしたバージョンのビデオも用意されるなど、坂道系とも異なるK-POP的な打ち出し方は好評を得ています。その路線ならキングレコードよりユニバーサルのほうが相性がいいし、移籍第一弾シングルで本田を改めてセンターに据えたのも、ユニバーサルが海外市場を見据えているからでしょう。拠点を秋葉原から原宿に移すという抜本的改革も噂されており、レーベルスタッフのプロデュース力しだいでは、再ブレイクの可能性は十分にありえそうです」

 乃木坂46では1期生と2期生が全員卒業しパワーダウンが指摘されており、エイベックスから乃木坂46の公式ライバルが誕生することも発表されている。勝負を賭けるなら、まさにこのタイミングが最良だったともいえるが、新路線を目指すユニバーサル×AKB48が、ソニー×乃木坂46とどこまで渡り合うのか見ものだ。

与良天悟(芸能ライター)

1984年、千葉県出身のウェブメディア編集者。某カルチャー系メディアで音楽や演劇を中心にインタビューなどを担当するほか、フリーで地元千葉県の企業の記事なども請け負っている。

よらてんご

最終更新:2023/03/02 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真