日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 小島瑠璃子、留学中止でテレビ復帰?

小島瑠璃子、留学は“一生無理そう”でも…「中国通の文化人」としてテレビ返り咲き?

小島瑠璃子、留学は“一生無理そう”でも…「中国通の文化人」としてテレビ返り咲き?の画像
小島瑠璃子

 恥をしのんで“留学撤回”したほうが、未来は明るい?

 今年2月末をめどに中国の大学に留学する予定だったタレントの小島瑠璃子だが、まだ日本で暮らしていることを「女性自身」(光文社)ウェブ版が2月20日付で報じた。記事によると現在は実家暮らしで、所属事務所は「2月期からの大学入学が決定していましたが世界情勢を鑑みて一度見送り、今年9月以降の入学を検討している状態」だと説明したという。

 小島は昨年8月、「中国での活動を見据え、来年から中国の大学に留学します」「28歳、一度ゼロからチャレンジしてみようと思います!!」などとTwitterで宣言。以前からテレビ番組で「中国語が合ってた」「日本の仕事をやりながら、交互にできるかなと思って」などと中国進出について語っており、昨年8月の“宣言”以降はテレビ番組などのレギュラー仕事を整理していきながら、留学への準備を進めていたところだった。

 もっとも、中国政府が昨年末に「ゼロコロナ」政策を実質停止したことで新型コロナウイルスの感染状況は悪化していると伝えられており、さらに偵察気球の問題や、台湾有事の可能性なども指摘されているような不安定な情勢だけに、留学見送りは賢明な判断に見える。しかし、ネット上では「そんなこと留学決める前からわかってたでしょ」「台湾との戦争なんか懸念してたらいつまでも行けないぞ」「承知の上で中国いくと思ってた」「この調子だと一生無理そう」などといった冷ややかな反応が多いようだ。

「小島は人気漫画『キングダム』の作者との交際が発覚して以降、人気が急落。そのため、現状を打開しようと、より大きな市場で勝負に出ようと考えたのだと思われます。留学に際しては、『世界まる見え!テレビ特捜部』(日本テレビ系)で密着チームが用意され、小島は『中国支局長』のポジションでの出演が決まっていたとも伝えられている。プロジェクトが進んでしまっている以上は、留学しないわけにもいかないのでは」(テレビ誌ライター)

 もっとも、仮に留学を取りやめたとしても、小島にとってはまったくの無駄にはならないとの見方もある。芸能記者はこう話す。

「留学のためとはいえ、小島は日々中国関連の情報を収集しているようで、結果、中国の内情や日中関係について相当詳しくなったとの噂もある。折しも、国際政治学者の三浦瑠麗氏が夫のトラブルをきっかけにテレビ出演が難しくなっている状況で、テレビ界では“画映えのする女性文化人”探しが急務となっています。これから中国情勢や台湾情勢に動きが出てくれば、“中国通”の小島がコメンテーターとして重宝されるかもしれません」

 女優や歌手としてグローバルに活躍することを夢見て中国留学を決意したとされている小島だが、「文化人」として復活するのがありえそうな未来か。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/03/08 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真