日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 乃木坂46新曲MV不調の要因

乃木坂46『人は夢を二度見る』は大谷翔平に負けたのか?

乃木坂46『人は夢を二度見る』は大谷翔平に負けたのか?の画像1
センターの(左)久保史緒里、(右)山下美月。(乃木坂46の32枚目シングル『人は夢を二度見る』

 乃木坂46の32枚目シングル『人は夢を二度見る』が3月29日に発売されるが、早くも赤信号フラグが立っている。

 本作は、グループをけん引してきた1期生と2期生が卒業し、3~5期生中心の新体制へと移行した新生・乃木坂46の第1弾。Wセンターを務めるのは3期生の山下美月と久保史緒里だ。

 山下はNHK朝ドラ『舞いあがれ!』に、久保はNHK大河ドラマ『どうする家康』に出演する売れっ子だが、3月22日に公開されたMVの再生回数がどうにも伸び悩んでいるという。

「MVの公開24時間の再生回数は約49万回にとどまっています。直近では、30枚目の『好きというのはロックだぜ!』の初日再生回数は約93万回、31枚目の『ここにはないもの』が約77万回でしたから、今作の不調が目立ちます。公開されたのは22日の19時でしたが、同日には、大谷翔平が大活躍した侍ジャパンが世界一となったワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦の再放送や、関連報道があったことで、その影響をモロに受けていた可能性はありますね」(芸能ライター)

 いかんせんタイミングが悪かったこともあるが、ネットでは、MVそのものについて厳しい意見もある。とりわけ不満の声が聴かれるのが振付について。今回は、ポカリスエットなどの企業CMやSnowManなど人気アーティストのMVの振付で評価を上げ、いま最も勢いがあるとも言われる振付師のyurinasia氏が初めて担当したのだが、かなり癖の強いダンスに乃木坂46ファンからは「斬新」と評価する声もある一方で、

《振付がダサすぎる》
《曲自体は良かっただけに振り付けは残念》
《サビのスカートつかんでやるところ、盆踊りやよさこいにしか見えない》

 と辛らつな感想もネット上に踊っている。

「また、今回のMVでは3列目のメンバーがほとんど映っていないことにもブーイングが飛び交っています。監督を務めた丸山健志氏は過去に手掛けた『裸足でSummer』のMVでも花火を使った演出をするも、その煙で3列目メンバーの姿が見えなくなるという“前科”があった。フロントメンバーのファンしかあまり楽しめないのもリピートされにくくなっている要因かもしれませんね」(前出・芸能ライター)

 1期生がいなくなったこと、WBC、振付、演出、PR不足…MV再生回数低迷の要因はさまざまありそうだが、映っているメンバーたちは抜群に可愛いことは間違いのない事実。乃木坂46の新たな門出となる本作の巻き返しを期待したい。

久田萬美(アイドルライター)

1990年生まれ。大学卒業後、某週刊誌のカメラマンを経てフリーライターに。2ちゃんねるネイティブ育ちで根っからのゴシップ好き。

ひさだまんみ

最終更新:2023/06/19 19:51
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真