日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > カップ麺で「ポテチ」「とり皮串」?

カップ麺で「ポテチ」「とり皮串」「豚まん」再現…異種格闘技戦3品をレビュー!

甘い皮の味は再現できる?エースコック「ワンタンメンどんぶり 南京町監修 豚まん味中華そば」

カップ麺で「ポテチ」「とり皮串」「豚まん」再現…異種格闘技戦3品をレビュー!の画像12

 最後にレビューするのは、エースコックの「ワンタンメンどんぶり 南京町監修 豚まん味中華そば」214円(税別)。神戸の中華街・南京町が監修したカップ麺で、「ワンタンメン」ブランドによる「豚まん」の味を再現した中華そばとなっています。

カップ麺で「ポテチ」「とり皮串」「豚まん」再現…異種格闘技戦3品をレビュー!の画像13
神戸・南京町が監修する名物豚まん味のカップ麺

 異種格闘技戦はエースコックの得意とするところで、これまでにも、餃子やテリヤキバーガー、レバニラ炒めなど、多くのものがカップ麺化されてきました。数々の異種格闘技戦を繰り広げてきたエースコックは、カップ麺業界の”燃える闘魂”といってよいかもしれません。

 異種格闘技戦のスペシャリストであるエースコックにとって、豚まんの再現はまったく問題ないと思われますが、豚まんの餡部分はともかく、あの外側の甘い生地・皮の部分をどう再現するのかはとても気になるところではないでしょうか。

カップ麺で「ポテチ」「とり皮串」「豚まん」再現…異種格闘技戦3品をレビュー!の画像14
豚肉や玉ねぎの味で豚まんの餡の味を再現

 豚まんの味を再現した醤油味のスープに、中細の油揚げ麺と、ワンタン3個や肉そぼろなどが合わせられています。

 スープは、豚の旨みや強めに甘みを効かせた醤油味で、玉ねぎや五香粉の風味によって中華の味わいを演出しています。スープは濃い醤油色ですが、醤油よりも豚肉や玉ねぎの旨みが際立っていて、豚まんの餡の味を再現。餡の再現性はかなり高いのではないでしょうか。

カップ麺で「ポテチ」「とり皮串」「豚まん」再現…異種格闘技戦3品をレビュー!の画像15
スープは豚まんの皮の味も再現!

 スープは餡の味だけではなく、強い甘みによって豚まんの外側の皮の味もきちんと再現されています。この甘さは普通の醤油ラーメンとしてはかなり不自然なのですが、豚まんの味としてならば納得。

 強い甘みが、豚の旨みや玉ねぎと甘みが合わさることで、確かに豚まんの味になっています。スープは餡、麺は皮を再現といったような役割分担しているかと思いきや、すべてスープで再現しており、驚きのオールインワン豚まん味スープでした。

カップ麺で「ポテチ」「とり皮串」「豚まん」再現…異種格闘技戦3品をレビュー!の画像16
ワンタンは3個

 ワンタンは3個入っています。ワンタンスープに入っているものほど大きくはないですが、まずまず食べ応えがありました。ワンタンは餡と皮の組み合わせなので豚まんと被りますが、いつもの「ワンタンメン」のカップ麺に入っているものと同じもので、豚まんを再現しているのは基本的にはスープのみのようです。

 肉そぼろとネギも入っていました。肉そぼろはたくさん入っていると豚まん感が増しそうですが、おまけ程度にしか入っておらず、豚まんを再現している感じはありません。

 スープの豚まんの再現性の高さとオールインワンぶりに驚きますが、対比的にスープ以外の通常営業ぶりも面白い一杯でした。

「QTTA」にポテチ投入がオススメ!

 カップ麺の異種格闘技戦3連戦でしたが、再現性の高さでいえば、エースコック「ワンタンメン」の豚まんを再現したスープが圧倒的でした。一方で、「QTTA」の再現性はそれほど高くなかったものの、スープにポテチを投入すると味も食感も面白く、今回の3品で最もオススメしたい存在でした。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/04/10 12:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真