日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > 天使うと“活動休止”のナゼ?

天使うと“活動休止”のナゼ? 天野ピカミィ&ミライアカリは同日に終了

天使うと活動休止のナゼ? 天野ピカミィ&ミライアカリは同日に終了の画像1
VTuber・天使うと 公式YouTubeチャンネルより

 チャンネル登録者数約60万人を誇るVTuber・天使うとが、4月30日をもって無期限の活動休止期間に入ると発表。ネット上では、「なぜ?」と疑問の声が相次いでいる。

 英語を用いたコンテンツも多く、海外にファンも多い彼女だが、6日に自身のTwitterで休止を発表。「2年という長いようで短い時間でしたが今まで私に関わってくださった方々、応援して下さった方々、本当にありがとうございました」(原文ママ、以下同)とファンへのメッセージをつづっているが、休止に至った経緯については明かしていない。

 ファンの間では、理由についてさまざまな臆測がささやかれているが、中には約2年前の騒動を「引きずっているのではないか」と心配する声も。

 彼女は2021年、画像提供者との報酬契約をめぐるトラブルが表面化し、炎上騒動に発展。当時、本人が声明文を発表し、釈明と謝罪。しかし、その後も一部ネットユーザーから心ない声が寄せられる状況が続いていたため、活動休止にいたった一因ではないかと疑うファンは少なくないようだ。

 近頃、人気VTuberによる活動休止や引退発表が相次いでいる。

 チャンネル登録者数約70万人を誇る天野ピカミィは、先月31日をもって活動を終了。所属するVTuberプロジェクト・VOMSは同1日、「ピカミィ本人とも協議を重ねて参りましたが、本人の意思を尊重し、前向きな意味で『卒業』という形をとらせて頂くことになりました」と、引退は本人の希望であることを強調していた。

 VOMS側が「前向きな卒業」と理由を濁したため、案の定、ファンの間では予想合戦が過熱。ピカミィは2月、ファンタジー小説シリーズ『ハリー・ポッター』をテーマにしたゲームの配信を行った際、海外リスナーからバッシングを受けていたようで、関連を疑う声も散見されるが、時期的に「関係ない」と指摘するファンも多く、混沌としている。

 また、ピカミィと同日、黎明期のVTube界を盛り上げたミライアカリも引退。本人が「出来ることなら永遠に続けたかったです」と心残りをつづりつつも、「活動を引退する理由はたくさんありますが、一番はわたしと運営さんとの間の価値観のズレが原因です」「どうしても埋められない溝が日を追うごとに増えていき、気づけば5年が経っていました」と運営との溝を明確にしていた。

 心ない声が飛び交うことも少なくないため、精神的負担を理由に休止や引退に追い込まれるケースが後を絶たないVTuber業界。人気者となると、やはりいろいろな問題が生じてしまうようだ。

 

 

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/04/11 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真