日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 超高学歴アイドルが語る“顔面偏差値”とメイク
旧帝大卒エリートアイドルグループに聞く「女子と偏差値とかわいさと私」第2回

超高学歴アイドルが語る、“顔面偏差値”とメイク、そしてストイックな研究生活

「東大に行ってるのに、アイドルとか好きなの?」って言われ続ける現状

超高学歴アイドルが語る、顔面偏差値とメイク、そしてストイックな研究生活の画像7
2012年に発売されたSKE48の8thシングル「片想いFinally」(エイベックス)。東大卒のなつぴなつが10代の頃夢中になったといい、握手会にも足繁く通ったという。

 2022年に発表された文部科学省「学校基本調査」によれば、日本における大学院進学率は、大学全卒業者のうち12.4%。同年代の大学(学部)進学率56.6%なので、単純計算しても大学院に進学するのは同年代全体の7%程度ということになる。仮にその半分が女子学生だとしても、その3%ほどという“超絶エリート”のなかに彼女たちはいるわけだ。3人の学歴は、それほどまでに希少性の高いもの、ということになる。

田中 みなさんはきっと、「国立大学に進学するほど優秀なのに、アイドルとか好きなの?」といったことをさんざん言われてきていますよね。でも、当然ながら人間はさまざまな側面を持っていて、「勉強が好き、または得意だし、でもアイドルにも憧れる」というのは当たり前。現に、なつぴさんの所属していた「東大娘。」はメンバーが20人もいて、しかもメンバーを代替わりさせながら10年も活動していますよね。

 アイドル好きな東大生はいっぱいいるのに、いまだに「東大行ってるのに、アイドルとか好きなの」って言われ続けるのって、なぜなんでしょうね?

なつぴ 世の中には、「あれもこれもやってるのに東大に受かるなんてずるい」「東大生なんだから勉強だけしていればいいだろう」といった厳しい目があるのかなとは思います。

田中 かと思えば、頭がいい子のなかでも、かわいい子のほうがいい扱いを受ける、みたいなこともあったりして、モヤモヤします。

なつぴ Twitterなどを通して感じるのは、「東大」というアイコンは、人の批判、反感、嫉妬を買いやすいということです。何か文句をつける対象を見つけては「隙あらば貶めたい」という考えを持っている人たちからターゲットにされやすくて、見た目を含めさまざま面で批判されやすい存在なんだろうなと感じます。そういう意味で東大生は、得をすることも多いけど、同時に反感も買いやすい、という存在なんでしょう。

田中 でもみなさんは、世間では両立しないとされている「アイドル」と「旧帝大卒」の両方を背負って闘おうとしているところが、すごくかっこいい。私、Twitterでみなさんのプロフィール画像を見たとき、一瞬で虜になってしまったんですよ。あれは、どなたのアイデアなんですか?

えもり 「学歴の暴力」というグループ名も、あのプロフィール画像も、私がアイデアを出しました。学歴の暴力という名前には、「がんばって手に入れた学歴という武器で暴れてやろう」という思いと、「私たちが学歴から受けている暴力もある」というメッセージを込めました。

 プロフィール画像のアイデアは、当時女子たちの間で流行っていた、自分の写真の周りに血液型や好きなものを書き込んだプロフィール画像が元になっています。そのとき私たちは、SNSでパッと画像だけを見て物事を判断するSNS時代にフィットしたプロモーションのやり方を考えていたので、それがハマったんですね。

田中 一般的なアイドルは、周囲のそれこそ有名大卒の強力なプロデューサーに言われるがままに活動していることも多いと思うんです。でもみなさんは、コンセプトから楽曲作りから衣装製作から、すべて自分たちでやれちゃう、というのが強みですよね。今後がすごく楽しみです。

超高学歴アイドルが語る、顔面偏差値とメイク、そしてストイックな研究生活の画像8
2023年2月に学歴の暴力に加入した“新メンバー”である京大卒のあろえあろ、九大卒のりりりかりのプロフィール画像も、えもりえもが考案したというファーマットにのっとっている。(「学歴の暴力」公式サイトより)

――12月でえもりさんが卒業されてしまうんですよね?【註】

【註】京大卒のえもりえもは、2022年12月で学歴の暴力から卒業。その後Twitterにおいて、学歴の暴力在籍時代から既婚だったことを告白し、ファンの間で話題となった。

えもり そうなんです。卒業後は、私は完全に退いて、現場も裏方も現メンバーに任せたいという思いがあります。ありがたいことに2人には、「えもりのアドバイスがほしくなったら相談する」と言ってくれてはいるのですが、だけど今そのときの現場を知っている人間じゃないと、最良の方法はわからないとも思うので。

あずき えもちゃんが抜けると“京大枠”が空いてしまうので、今は京大を含めた東大、名大以外の旧帝大メンバーを募集しています。ただ、思いのほか応募があって、選考に時間がかかっています。「京大卒だけどアイドルにあこがれがあった」「アイドルにあこがれていたけど、どうしていいかわからなくてとりあえず京大に進んだ」といったメッセージもいただいていて、同志がたくさんいるのだなあと心強い気持ちでいます。

【註】学歴の暴力はその後、2023年2月に京大卒のあろえあろ、九大卒のりりりかりの2名を新メンバーとして迎え、4人グループとして再出発を果たした。

(第3回へ続く)

第1回はこちら
第3回はこちら

最終更新:2023/04/26 20:26
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真