日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 『まつもtoなかい』初回ゲストは香取慎吾

新番組『まつもtoなかい』初回ゲストは香取慎吾か―バラバラになったSMAP繋ぐ?

新番組『まつもtoなかい』初回ゲストは香取慎吾―バラバラになったSMAP繋かの画像1
香取慎吾

 21日放送のフジテレビ系『人志松本の酒のツマミになる話』のゲストに稲垣吾郎が出演し、大きな反響をよんでいる。

 番組中稲垣は、出演者たちからSMAPメンバーの話を振られたり、「君色思い」「どんないいこと」「SHAKE」「世界にひとつだけの花」などの楽曲についても触れるなど大いにSMAPについて語っていた。

 『新しい地図』のメンバーはいまだなかなか地上波のテレビには出演できておらず、その要因には視聴率がとれないからともいわれている。だが、「中居さんや木村さんとは最近会ってないから会いたい」と話すなど、ファンが喜びそうなツボを付く話をぶっこみネットニュースも騒然。一斉に報じている。

「さすが飯島班はバラエティわかってる」という貫禄を見せつけていた。

 さて、そんな中で4月30日には、同じく元メンバーの中居正広、そのダウンタウン・松本人志とがダブルMCを務める新番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)が始まる。

「さまざまな分野で活躍する著名人を招くトーク番組で、過去に特番として放送されています。『ワイドナショー』(同局)を降板した松本さんと、かねてより新番組を探っていた中居くんがレギュラー番組では初タッグをくむ夢の番組です。実は2人はプライベートでも、親友レベルの仲の良さなんですよ。そんな相性ピッタリで尚且つ業界最大御所の2人が組むことで、豪華なゲストとトークが期待できます」(放送作家)

 期待に応えて? いや、期待以上の初回ゲストが香取慎吾だというのだ。中居が元SMAPメンバーと番組でしっかり絡むのは解散後初で、地上波でついに実現となる。

「昨年末の中居くんの特番で、ドラマに出演する草彅剛くんがゲストに名を連ねていたので、共演すると予定されていましたが、中居くんの体調不良で幻となりました。ジャニーズもとい『SMAP×SMAP』など、両者で濃厚な関係を築いてきたフジでというのも、また感慨深いですよね。ジャニーズを巣立った人たち、特に元SMAPメンバーたちが事務所を辞めた途端に表から不自然に“消える”ことを受け、2019年にはジャニーズ事務所に公正取引委員会から独占禁止法に触れる恐れがあるとの調査を受けたことがありました。事務所は表沙汰になってしまった以上、そういったグレーさをすぐに払拭したかったものの、タイミングや“仲人”を長く考えていたのもあるかもしれませんね」(テレビ局スタッフ)

 2016年にSMAPは解散し、新しい地図として活動をはじめた3人と、ジャニーズでうまくやりながら4年後に独立した中居は、裏では常に交流があったと度々報じられ、また中居自身の口からも語られることが多々あった。

 しかし忘れてはいけない、解散時のSMAPは5人メンバーだった。いまだジャニーズに留まる木村拓哉は、こういった話題で、いつだって蚊帳の外状態だ。

「全員揃って事務所を離れるはずが、途中で鞍替えったとみられているキムタクは、この一件で圧倒的悪役になってしまいました。解散直後にメンバーたちで開かれた焼き肉店での慰労会には、1996年に脱退したオートレーサーの森且行くんも顔をだしたほどなのに、キムタクは姿なし。草彅くんと香取くんが結婚を報告した際も、キムタクはコメントをだしているものの、実際は公式発表の後に知ったと噂されるほどの仲間外れようでした。さらに現在、キムタク主演の『教場』シリーズが同じフジで連ドラ化して始まったばかりですから、元SMAPが話題になればなるほど、また少し陰ってしまいそうですよね」(芸能リポーター)

 木村は娘たちや妻である工藤静香との話題ばかりが最近目立ち、“パパ”として新たなジャンルに進んでいるようにも感じられるが、ここでキーになるのは、やはりあの大物。

 4月10日に放送となった件のドラマ『風間公親-教場0-』に、サプライズで明石家さんまが出演した。

 周知の通り、さんまはプライベートでも長い付き合いで、木村派として公私ともに側で常に見守っている。

 ジャニーズ事務所に残るSMAP唯一の人となった木村は、ほかの羽ばたいていたメンバーたちよりも“自由”度が低そうなため、このいささか漂うギクシャクした空気を解消するには、新しい地図の3人と柔軟に橋渡し役を買ってでてくれるキーマンが必要になってくる。

「それができるのは今や、松本さんとさんまさんくらいじゃないですかね。香取くんと木村くんや中居くんと木村くんが犬猿の仲だとずっと囁かれていますが、もう時も経ってるし、ずっとこのままだとお互いスッキリしないでしょう。さんまさんは一番は木村くんとの仲だけど、ほかの元メンバーたちのこともずっと気にかけて、交流を続けています。一方2019年大晦日の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 大晦日年越しスペシャル!絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』(日本テレビ系)』dえは、新しい地図の3人を起用しましたよね。やっぱり喧嘩別れみたいな解散の仕方をしたって、なんだかんだSMAPって我々だけでなく、多くの人にとって、心のどこかに残っているグループなんですよ」(週刊誌記者)

 敏腕MC2人とのトークで、SMAPの話は引き出されるに違いない。そして、バラバラになった地図は、これを機に集結へ進むかもしれない――。

 このところ、過去映像が音楽番組で解禁されたり、松本やさんまなどの仲立ちのおかげでSMAP再集結を期待するような点が集まってきている。期待は膨らむばかりだが、まずは久しぶりにみられる中居と香取のやりとりを楽しみにしたいところだ。

 

 

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2023/05/12 05:21
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真