日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > “月10裏被り”の感慨

木村拓哉『しゃべくり』&草なぎ剛『罠の戦争』“月10裏被り”の感慨

木村拓哉『しゃべくり』&草なぎ剛『罠の戦争』月10裏被りの感慨の画像1
『しゃべくり007』日本テレビ 公式YouTubeチャンネルより

 1月27日公開の映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』のプロモーションのため、年始から番組出演ラッシュが続いているジャニーズ俳優・木村拓哉。その存在感は圧倒的で、テレビ出演のたびに大きな話題となっている。

 ただ、ネガティブな話題で取り上げられることも少なくない木村。5日放送の『ニンゲン観察バラエティ モニタリング 新春SP』(TBS系)出演時には、同局『再現できたら100万円!THE神業チャレンジ』に出演中のSixTONES・ジェシーに対し、「神業にチャレンジしたりしてるけど、スタッフに対する口の利き方が、『いや、これいっちゃうよ』とか、あれは僕、あんま好きじゃない。もう一回勉強し直したほうがいい」などとスタッフへの態度についてダメ出し。

 8日放送の『それSnow Manにやらせて下さい』(同)でも、同番組を「低予算」と形容したSnow Man・向井康二に対し、木村は「本番中、低予算っていう言葉はやめたほうがいいと思う。スタッフのモチベが下がるから」とアドバイスを送っていた。

 そんな木村の“公開説教”をめぐり、ジャニーズファンの間で物議を醸すことに。「愛のある助言」「裏でやってほしい」と賛否を呼び、騒動となった。

 さらに、22日放送の『日曜日の初耳学』(TBS系)に木村が出演した際には、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)のコント中の写真や、過去の映像がたびたび紹介されたが、木村以外のSMAPメンバーが映らなかったことから、「不自然」「非ジャニ外しでは?」と疑問の声が続出。中には「SMAPの仲間を消さないで」「SMAPは木村くん1人じゃない」などと訴える声も見られた。

 そんな一挙手一投足が注目されている木村だが、30日に放送される『しゃべくり007 2時間SP』(日本テレビ系)にも、『THE LEGEND & BUTTERFLY』で共演する綾瀬はるかと共にゲスト出演。

『しゃべくり007』といえば、昨年4月に現在の“月曜午後9時台”に枠移動する以前は、長きにわたって『SMAP×SMAP』の裏番組となる“月曜午後10時台”に放送されていた。要は、SMAPメンバーは『しゃべくり007』に出られなかったのだ。

 そういった背景から、「ついに『しゃべくり007』にスマメンが!」「ずっとスマスマの敵と思ってた『しゃべくり007』に木村くんが出るのは、感慨深い」などとファンが反応。

 一方で、『しゃべくり007 2時間SP』の裏では、午後10時から草なぎ剛が主演を務める連続ドラマ『罠の戦争』(フジテレビ系)の第3話が放送されることから、「しゃべくり初登場の拓哉、スマスマ枠に帰ってきたつよぽん、どちらをリアルタイムで見るべきか……」と一部ファンを悩ませているようだ。

 SMAP時代は決して“裏被り”することがなかった木村と草なぎ。ファンならどちらをオンタイムで見ようか迷ってしまいそうだが、SMAPの分裂後もメンバーが“第一線で活躍している”からこその、うれしい“裏被り”ともいえそうだ。

 

 

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/01/27 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed