日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 中居と香取が共演へ、暗躍した人物

中居正広と香取慎吾が共演へ、フジテレビは「テレ朝に越される前に…」暗躍した人物

中居正広と香取慎吾が共演へ、フジテレビは「テレ朝に越される前に…」暗躍した人物の画像1
在りし日のSMAP

 これまで不可能と言われていたSMAPの再集結に向けて、フジテレビが本格的に動き出している。

 フジテレビは23日、中居正広が松本人志と共演する新番組『まつもtoなかい』で、30日放送の初回ゲストに香取慎吾が出演することを発表した。中居と香取は実に6年ぶりに共演することになり、ファンだけでなくテレビ業界からも驚きの声が続出している。

「中居はジャニーズ事務所を独立しているとはいえ、マネージメントなどでいまでも事務所とは関係性が深い。これはある意味、ジャニーズが自社タレントと新しい地図の3人との共演を解禁したといえます。この快挙の裏には、昨年フジテレビ社長に就任した港浩一氏が深く関わっているようです。港氏は、ジャニーズ事務所へ丁寧にプレゼンし、草なぎのドラマ主演をはじめ、4月21日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』で稲垣吾郎の出演を実現。稲垣はフジテレビへ6年ぶりに来たと明かし、『SMAP×SMAPの最後の生放送で、みんな黒いスーツ着て謝っていた以来』と話して笑いを誘った。その後も、SMAP時代のギャラに関するぶっちゃけトークや、木村拓哉と中居正広に関する話も披露するサービスっぷりでした」(民放関係者)

 実際に、フジテレビにおいては、完全に新しい地図メンバーの「全面解禁」が進んでいる。今年1月期には、新しい地図として活動する草なぎ剛が、ドラマ『罠の戦争』(フジテレビ系)で主演を担当。実に6年ぶりとなる民放の連ドラ主演で、作品も堅調な視聴率を記録した。さらにSMAPファンを喜ばせたのは、木村拓哉が主演を務める放送中のドラマ『風間公親−教場0−』(フジテレビ系)での“疑似共演”だった。

「『風間公親−教場0−』の初回放送で、CMの中に草なぎと香取慎吾が登場してTwitterを中心に話題となった。草なぎは花王『ハミング消臭実感』、香取はサントリー『天然水』に出演中で、このCMがドラマの中で流れたんです。擬似的にですが、元SMAPメンバーが共演したことになった。もちろん単なる偶然ではなく、フジテレビと広告代理店が仕組んだ遊び心にほかならないでしょう。ジャニーズ事務所に無許可でこんな遊びをするわけもなく、了承は取っているそうです。宣伝にもなるからと、ジャニーズも許可したとか」(民放関係者)

ジャニーズと新しい地図とフジテレビをつなげた人物

 このようにここ最近、何かと元SMAPのトピックが多いフジテレビ。しかし、ご存じの方も多いと思うが、2019年にはジャニーズ事務所が新しい地図をテレビ局に出演させないよう“圧力”をかけていたことが判明。独占禁止法違反のおそれがあるとして、公正取引委員会がジャニーズ事務所に注意を行ったことが大々的に報じられた。

 この報道後も、新しい地図の3人はしばらくテレビには出演できない状態が続いていた。

「報道がされてからも、テレビ局が“忖度”して新しい地図のメンバーは番組に呼ばなかった。ジャニーズ事務所とどんなトラブルになるかわからないですし、臭いものに蓋をする文化で3人を闇に葬り去った形でした。なので、昨年末あたりから3人がテレビに頻繁に出ているのは、やっぱり革新的な出来事なんですよ」(芸能関係者)

 その急先鋒がフジテレビなわけだが、なぜここまで新しい地図の復活に力を貸すのか? その裏には、ある壮大なプロジェクトの噂が見え隠れしている。

「新しい地図のプロデューサーであり、事務所の社長は元SMAPのマネージャー・飯島三智氏です。その飯島氏と行動を共にしているのが、元フジテレビの敏腕広報だったKさん。同局で放送していた『SMAP×SMAP』をはじめ、木村のドラマもすべて担当して“SMAP番”と呼ばれていた女性です。このKさんが間に入り、ジャニーズと新しい地図、そしてフジテレビをつなげたそうです。港社長は、『SMAP×SMAP』の復活を目標に、SMAPメンバーの再結集を目論んでいると言われています」(同上)

 絶対に叶わないと言われていた、SMAPの再結集。フジテレビは、今年をチャンスと見て一気に攻勢を仕掛けてくるようだ。

「新しい地図は、テレビを干されていた時期にABEMAが番組を制作してくれたことで恩義を感じている。『7.2 新しい別の窓』は、いまでもABEMAで人気番組です。その裏で、ABEMAと資本提携しているテレビ朝日も、SMAPの再結集は狙っていました。フジテレビとしては、ライバルのテレビ朝日に持っていかれる前に、強引にでも5人を同じ画面に収めたいと考えている。まずは、夏に放送される『27時間テレビ』で『まつもtoなかい』の特別番組を作り、中居と新しい地図の3人を再会させる案がある。その後、一番引っ張り出すのが厄介な木村拓哉を合流させる番組を模索していくようです」(同上)

 港社長が指揮を取り始めてから、徐々にかつての輝きを取り戻しているフジテレビ。不可能と言われたSMAPの再集結を実現させれば、さらに勢いは増していくことだろう。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/04/24 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真