日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > メンバーだった5人が再集結しそう?

解散時にSMAPのメンバーだった5人が再集結しそう? 元メンバーの花道

解散時にSMAPのメンバーだった5人が再集結しそう? 元メンバーの花道の画像1
SMAP

 元SMAPで俳優の稲垣吾郎が、21日放送のフジテレビ系トークバラエティー番組『人志松本の酒のツマミになる話』に出演しその発言が話題になった。

 2017年9月に同じ元SMAPの草彅剛、香取慎吾とともにジャニーズ事務所から独立し同じプロジェクト『新しい地図』として活動している稲垣。

 地上波各局はジャニーズ事務所に忖度してなかなか独立後3人を起用していなかっただけに、稲垣がフジテレビに出演したのは16年12月26日に生放送されたSMAPの冠番組『SMAP×SMAP(スマスマ)』の最終回以来となった。

 トークの流れで稲垣は、SMAPで一緒に活動していた中居正広と木村拓哉に思いをはせ名前を伏せてトークを展開。「恥ずかしい。5~6年もお会いしてないので。ちょっと会ってみたいってのはあるよね。ばったりエレベーターで会っちゃうとか」と笑顔。

 続けて、「木村さん、中居さん。草なぎ、香取とはいつでも会えるので」と話し、さらに、「ばったり会ったら、『(番組)見てるよ』って言いそう。向こうがてれちゃう。2人は年上なんで。僕から話しかけたい」と願望を明かした。

「稲垣の発言を受け、ツイッター上では《木村さん中居さん》がトレンド入り。SMAPの5人が勢ぞろいしたのは『スマスマ』の最終回が最後で、ファンが望まないままで16年おおみそかでの解散を迎えてしまっただけに、どんな機会であれ5人での再集結を望んだまま。稲垣の発言を聞いてファンが盛り上がるのも納得」(テレビ局関係者)

 稲垣ら3人は独立。木村はジャニーズ事務所に残り、中居は20年3月31日をもってジャニーズを退所し、同4月から個人事務所『株式会社のんびりなかい』で活動。

 5人は3派に別れたが、ここに来て3派が足並みをそろえファンを喜ばせる出来事があった。

 今月6日、元SMAPのメンバーでオートレーサーの森且行選手がレースでの大事故から2年3カ月ぶりに復帰。復帰戦で見事に勝利を飾った。

 すると中居はツイッターで《一着だぜ。自慢しよ。》、木村はインスタグラムのストーリーズで《まさに不撓不屈 おめでとう且行》、香取は所属事務所を通じて、《負けても、負けても、いつかまた。って、少しずつ這い上がっていくって言っていたのに、一着って!!森くん、最高!》と祝福。

 その後、稲垣は主演舞台の取材会で、『直接会って祝福したい』と話し、いまだに苦楽をともにした6人の深いきずなをうかがわせた。

「復帰を果たしたとはいえ、すでに森は選手として限界に近づき引退が近そうだと言われている。人気選手としてオートレース界に貢献してきただけに、盛大な引退セレモニーが開催されることになるだろう。おそらく、そこにSMAPのメンバー5人が駆けつけ森の花道を飾るのでは。ジャニーズに所属するキムタクはハードルが高いが、ジャニーズは創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題で逆風が吹き荒れているだけに、5人の再集結を容認すれば少しは好感度が上がるだろうから、キムタクが4人と並ぶのを反対はしないだろう」(芸能記者)

 森のおかげでSMAPファンの望みがかなうことになるかもしれない。

 

 

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2023/04/24 11:12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真