日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 奈緒ら「被写体モデル」出身が芸能界席巻?

奈緒も経験…「被写体モデル」出身の女性タレントが芸能界を席巻?

奈緒も経験…「被写体モデル」出身の女性タレントが芸能界を席巻?の画像
奈緒 公式Instagramより

 奈緒が主演を務めるフジテレビ系木曜劇場『あなたがしてくれなくても』が話題となっている。

 ハルノ晴氏の同名コミックを原作にした同ドラマは、夫婦のセックスレスがテーマ。2014年7月期に放送され、不倫を赤裸々に描いた上戸彩主演の『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』のスタッフが再集結して制作された。

 奈緒は夫とのセックスレスに悩む会社員を演じており、セクシーな下着姿や、夫役の永山瑛太とのベッドシーンまでも披露。「セックス」が連呼される内容だけにリアルタイムの視聴率では伸び悩むものの、一方、見逃し配信では大反響を呼んでおり、4月27日時点では4月クールの全ドラマ中でトップの再生数と発表されるなど、ネット上で大きな反響を呼んでいる。

 奈緒は、2018年上半期に放送されたNHK連続テレビ小説『半分、青い。』で永野芽郁演じるヒロインの親友役を演じて脚光を浴び、2019年4月から2クールに渡って放送された『あなたの番です』(日本テレビ系)での狂気的な役を怪演して評価を高めた。昨年10月期には『ファーストペンギン!』(同)で民放地上波のゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初主演を経験し、サントリーの「パーフェクトサントリービール」や三井ダイレクト損保などCM出演も増加中。『あなたがしてくれなくても』での熱演も評判で、今もっとも勢いのある女優のひとりだ。

「現在28歳。元々は地元の福岡でモデルやタレントとして活動後に上京したのですが、脚本家の野島伸司さんが監修を務めている俳優養成スクールで演技力を磨き、2017年に現事務所に移籍して今の『奈緒』に芸名を改め、ブレイクを果たしました。今年のエランドール賞では新人賞に輝きましたが、今年2月の授賞式には恩師の野島さんも駆けつけて、奈緒さんを祝福していましたね」(スポーツ紙の芸能担当デスク)

 そんな今を時めく人気女優には意外な過去もあるという。

「奈緒さんは福岡での10代の頃の下積み時代、素人のカメラマンを相手に私服や水着姿の撮影を請け負う、いわゆる“被写体モデル”として活動していたんです。複数が参加する撮影会はもちろん、時にはカメラマンと1対1で対応することもあったとか」(芸能事務所関係者)

 地方の被写体モデルから連ドラ主演女優へと、まさにシンデレラストーリーを地で行く飛躍を遂げた奈緒。実は昨今、被写体モデルや撮影会モデル出身の女性タレントの活躍が目覚ましいという。

「乃木坂46に5期生として加入後、いきなりシングル表題曲でセンターを務めた中西アルノさんが過去に被写体モデルをしていたことを週刊誌で報じられたのは記憶に新しいところですが、他にもテレビ東京を退社してフリーに転身し、昨年4月からは『ズームイン!!サタデー』の総合司会を担当するなど活躍が目立つ鷲見玲奈アナウンサーも、大学生の頃には別の芸名で撮影会モデルをしていました。公にはしていなくても、人気女優やアイドル、フリーの女子アナの中には他にも被写体モデルや撮影会モデルから成り上がった子も多いですよ」(同芸能事務所関係者)

 こうしたブームの裏には昨今のそれなりの事情もあるようだ。

「昔から芸能界を目指すような子は、昭和の時代だと短時間の稼働で大きく稼げる水商売なんかを密かにやる子もいましたが、地方だと働ける場所も限られます。その点、被写体モデルや撮影会モデルであれば、SNSなどを通じていくらでもオファーを受けられますし、人気次第ではかなり稼げます。それに“撮られる仕事”を経験することはその後にも活かせますし、カメラマンを虜にするという意味ではファンサービスの勉強にもなる。被写体モデルや撮影会モデルは、いくら美人でもコミュニケーション能力が低い子は人気が出ないんですよ」(フリーのカメラマン)

 下積み時代に培った能力を武器に、今後も被写体モデルや撮影会モデル出身の女性タレントが芸能界を席巻する?

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/04/30 08:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真