日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 櫻坂46がテレ朝のバラエティを席巻する?

櫻坂46がテレビ朝日のバラエティを席巻する?大沼晶保だけじゃない期待のメンバー

櫻坂46がテレビ朝日のバラエティを席巻する?大沼晶保だけじゃない期待のメンバーの画像1
大沼晶保(「櫻坂46公式サイト」より)

 櫻坂46・大沼晶保が5月17日放送の『くりぃむナンタラ』(テレビ朝日系)に出演したことが話題となっている。

 この日の企画は「ファンVS本人」。熱狂的なファンなら本人よりもその人のことを知っているはずということで、くりぃむしちゅー・上田晋也のファンである大沼と『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)のハガキ職人でもあったカカロニ・すがや、上田本人の3人が上田のエピソードクイズで対決した。

 最初に出題されたのは「高校時代、上田が野ぐそをしたことで知られる、熊本にある橋といえば?」という衝撃のクイズ。これに大沼は「大甲橋」と解答し、見事に正解。さらに「今、一番行きたい場所です」と熱望し、上田から「絶対行くな!」と突っ込まれた。彼女は他のクイズも次々と正解し、上田から「もっと学ぶべきこといっぱいあるよ」とたしなめられたり、「どこでそんな情報仕入れた?」と驚かれたりしていた。

 また、「上田が過去に3股していた女性の3人の職業は?」という問題では、そのうちの1人として「下着の輸入系の仕事」とフリップに書き、上田から「何を書かせてるんだ、アイドルに! 君も疑問を持て!」と突っ込まれていた。

 「大沼は、上田の例えツッコミのフレーズをノートにまとめるほどの熱狂的ファンとして知られています。また、千鳥・大悟が『笑神様は突然に…』(日本テレビ系)のロケで突然海に落ちるボケが好きなあまり、笑顔で波打ち際を走って海に突っ込んでいくという驚きの動画をブログにアップしたこともありました。しかし、自身の“飛び込み”具合に納得がいっていないようで、『まだまだの出来で悔しいです~!』と心境をつづっていました」(芸能ライター)

 大沼はこの他にも、奇妙なテンポと謎の歌詞がクセになる自作の歌「沼ソング」を披露したり、20トン未満の船で陸岸より5海里までの海域を自由に航行できる「二級小型船舶操縦士免許」の資格を取得するなど、独自の活躍を見せている。

 「その言動も、どこかクスッと笑えるものが多い。今年1月のSHOWROOM生配信では、日向坂46・加藤史帆に偶然会ったことを話し、『会ったら愛を伝えるじゃないですか? めっちゃ大好きです』と想いを伝えたそうです。さらに、加藤から海に飛び込む動画を見たと言われたそうで、『今度、一緒に海に飛び込む約束をしました。勇気を出して約束をしました。絶対、楽しいですよね、加藤史帆さんと海に跳びこんだら。でもやっぱり飛び込んでもいい日にしようね』と言っていました。この牧歌的な天然さが、ファンには人気のようです」(同)

 櫻坂46のバラエティ班といえば、今や『ラヴィット!』(TBS系)の専属アイドルともいえる守屋麗奈が有名だが……。

 「意外と人材は豊富です。“きらこ”の愛称で知られる愛されキャラの増本綺良、クイズ番組でも活躍する武元唯衣、少し上から目線のキャラと滑舌の悪さで必ずイジられる“いのりちゃん”こと井上梨名がいます。大沼を含めたこの4人は、4月から『くりぃむナンタラ』と同じテレ朝でスタートしたコント番組『サクラミーツ』にも出演。彼女たちは特にテレ朝に出入りする制作スタッフに愛されているようです」(テレビ業界関係者)

 他局と比べて、テレ朝にハマるメリットは大きいという。

 「日本テレビやフジテレビは、事務所との付き合いを重視したり、その時々の旬の人を使ったりしたがる一方で、人気が落ち目となればすぐに見切るようなところがあります。その点テレ朝は、そのタレントに実力があると見れば、長く使い続けてくれる局です。櫻坂46には他にも、土生瑞穂、小林由依、新加入した3期生の中嶋優月などもいるので、今後が楽しみですね」(同)

 キレのあるダンスパフォーマンスのイメージが先行する櫻坂46だが、テレ朝のバラエティを席巻する日も近いのかもしれない。

1978年生まれ。大学卒業後、放送作家の道へ。情報番組や音楽番組、ワイドショーも担当。現場感覚を生かしてライターとしても活動。明太子好き。

いまいりょうすけ

最終更新:2023/05/21 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真