日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 新井恵理那アナ産休で「後任」争い勃発か

新井恵理那アナ、『グッド!モーニング』も卒業必至? 注目される「後任」争い

新井恵理那アナ、『グッド!モーニング』も卒業必至? 注目される「後任」争いの画像
新井恵理那 公式Instagramより

 フリーアナウンサーの新井恵理那が27日、お天気キャスターとして9年2カ月にわたってレギュラー出演してきた『情報7daysニュースキャスター』(TBS系)を卒業した。第1子出産に向けた卒業で、今後もレギュラー番組の降板が相次ぐとみられ、業界内では早くも新井アナの後任を誰が務めるのかに注目が集まっている。

 番組では生放送の終盤、司会の安住紳一郎アナウンサーから「出産の準備に入るため、土曜夜の出演は今日で一区切りということになります。9年間どうも楽しかったです。ありがとうございました」と振られた新井アナは、「こちらこそ、ありがとうございました。9年2カ月にわたって、気象情報をお伝えさせていただきました。どうもありがとうございました!」などと感謝の気持ちを話し、出演者や元レギュラーのビートたけしを描いた自作イラストを披露した。

 かつて同番組では、ビートたけしが「おねーちゃん」などと新井アナをイジるのが恒例で、そのやり取りが視聴者にウケたことをきっかけに新井アナは人気が急上昇し、“日本一多忙なフリーアナ”と呼ばれるほどブレイク。そんな思い出深い番組に別れを告げたと同時に、直後に放送されるミニ冠番組『新井恵理那のWeatherニュースキャスター』からも卒業となった。

 新井アナは今年4月、同世代の男性会社員との結婚と第1子妊娠を発表。出産は秋ごろを予定しているとされ、夏ごろまでには産休に入るとみられている。

 今回の放送では後任について発表がなかったが、新井アナのブレイクのきっかけになった番組であるだけに、「次は誰がお天気キャスターになるのか」と業界の内外で話題になっているようだ。一部では、新井アナが所属するフリーアナ事務所「セント・フォース」から後任が選ばれるとの見方があり、お天気キャスターの経験がある阿部華也子アナや皆藤愛子アナらの名前が挙がっている。

 だが、どちらもすでに知名度が高いため、今後の伸びしろが期待できる有望株に任せるのではという指摘も。女子アナ通の中では、東大工学部出身で気象予報士の資格を持つセント・フォース所属の磯貝初奈アナの名前も挙がっていたが、磯貝アナは6月からテレビ朝日系『サンデーLIVE!!』の気象コーナーを担当することが先日発表され、新井アナの後任になる可能性は考えにくくなった。お天気キャスターは気象予報士の資格がなくともできるため、セント・フォースに限らずTBSの期待の新人アナやタレントなど幅広い候補が考えられ、混沌とした状況となっているようだ。

 後任争いが勃発しそうなのは『情報7daysニュースキャスター』に限らない。新井アナは現在、テレビ朝日系『グッド!モーニング』の総合司会を担当し、TBS系『所さんお届けモノです!』やテレビ東京系『ナゼそこ?』などのレギュラーも務めている。中でも朝の帯番組である『グッド!モーニング』を降板するとなれば、後任をめぐって激しい争いが起こるのは必至だろう。

 『グッド!モーニング』は、前身番組『やじうまテレビ!』時代から司会を長年務めていた同局の松尾由美子アナが妊娠をきっかけに2020年3月に卒業し、その代わりとしてスポーツ・エンタメコーナーを担当していた新井アナが新MCに“昇格”したという経緯がある。

 その前例にならうと、後任は共演者から選ばれる可能性が高く、同じセント・フォース所属で交通情報や気象情報などを担当している森千晴アナあたりが有力に思えるが、森アナは大学を卒業したばかりで総合司会を務めるにはキャリアが浅い。こちらもセント・フォースに限らず、番組キャスターを務める住田紗里アナやエンタメ担当の山本雪乃アナら、テレ朝の局アナから抜擢されることもありそうだ。

 新井アナは別格の人気を誇るフリーアナなので、番組によっては「卒業せず、代役を立てて産休・育休後に復帰する」というケースも考えられるが、こうした状況では降板となる場合が圧倒的に多い。いずれにしても、フリーアナの頂点に君臨していた新井アナの一時離脱によって、アナウンサー界に地殻変動が起きる可能性がありそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/05/29 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真