日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 地獄のような夏の激辛カップ麺

オサーン的2023年上半期MVPも! 地獄のように真っ赤な夏の激辛カップ麺3品

オサーン的2023年上半期MVP! ヤマダイ「凄麺 夏の辛味噌ねぎラーメン」

オサーン的2023年上半期MVPも! 地獄のように真っ赤な夏の激辛カップ麺3品の画像12
ヤマダイ「凄麺 夏の辛味噌ねぎラーメン」(2023年6月12日発売)

 3つめは、ヤマダイの「凄麺 夏の辛味噌ねぎラーメン」255円(税別)。麺の美味しさに定評のある「凄麺」ブランドから登場した、夏限定の辛味噌ラーメンです。パッケージ全体に炎が描かれており、かなり暑苦しいですね。

オサーン的2023年上半期MVPも! 地獄のように真っ赤な夏の激辛カップ麺3品の画像13
「凄麺 夏の辛味噌ねぎラーメン」完成

 スープは、豚骨ベースで白味噌主体のまろやか濃厚味で、甘みが強く、スープだけでも十分な個性が感じられます。札幌ラーメンなどご当地ラーメンをはじめ、世の中には多くの味噌ラーメンがありますが、どれにも分類されない味ではないでしょうか。かなり甘いです。

オサーン的2023年上半期MVPも! 地獄のように真っ赤な夏の激辛カップ麺3品の画像14
強烈な個性を放つ「辛ダレ」

 ニンニクペーストと豆板醤を合わせた辛ダレ。これが強烈な個性を放っており、キレッキレのニンニクがすごいことになっています。口の中での暴れっぷりも、周囲に放つ匂いも異次元。スープの甘みと辛ダレのニンニクが対極になっており、それぞれがお互いを強調させる組み合わせでした。

 辛さは中辛程度でそれなりに強いですが、辛さよりもニンニクが目立っています。地獄のように暑苦しいニンニクでした。

オサーン的2023年上半期MVPも! 地獄のように真っ赤な夏の激辛カップ麺3品の画像15
「凄麺」の中でも太いノンフライ麺を使用

 太くて縮れのついたノンフライ麺。「凄麺」の中でも最高クラスに太い麺で、もちもち食感が強いです。麺のもちもち感と小麦の甘みが、スープのニンニクのキレと真っ向勝負していました。

オサーン的2023年上半期MVPも! 地獄のように真っ赤な夏の激辛カップ麺3品の画像16
フリーズドライのネギはクタクタに

 具は、フリーズドライのネギと唐辛子。湯戻しによってクタクタになっていきます。時間経過でどんどんトロみがついていき、これがすごく甘くておいしいです。辛ダレの強力なニンニクに対し、スープ、麺、ネギそれぞれの甘みが三位一体になってバランスを取っていました。甘みがニンニクを引き立て、ニンニクも甘みを強調しています。

 当初予想していた辛味による地獄とは違いましたが、ニンニクのパワーがとにかく暑苦しく、そして最高に美味しい一杯でした。個人的には2023年上半期のMVPを差し上げたいくらいです。

「凄麺」が特にオススメ

 地獄のような真っ赤なカップ麺のつもりで3品レビューしましたが、真っ赤だけどそれほど辛くなかったり、赤より白のほうが目立っていたり、赤よりもゴリゴリのニンニクが目立っていたりと、正直あまり地獄ではありませんでした。

 3品の中で夏商品らしい圧倒的なパワーを感じたのは「凄麺 夏の辛味噌ねぎラーメン」で、辛さは地獄級ではなかったものの、ニンニクの力強さは非常に暑苦しく、そしてとても美味しかったです。夏の暑さどころか秋の紅葉とか冬の寒さまで先取りして吹っ飛ばしてしまいそうですが、ぜひ食べてもらいたい一杯です。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/07/09 12:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed