日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズとスポーツ界の癒着はどうなる?

ジャニーズとスポーツ界の“癒着”はなくなるか? カギを握るのは「バレーW杯」視聴率

ジャニーズとスポーツ界の“癒着”はなくなるか? カギを握るのは「バレーW杯」視聴率の画像
ジャニーズ事務所

 来年のパリ五輪の出場権をかけたバレーボールワールドカップが9月から開催されるが、ジャニーズ事務所のタレントが毎回務めてきたスペシャルサポーターの座から「追放された」と、7月20日発売の「週刊文春」(文藝春秋社)が報じた。

 バレーのワールドカップは4年に一度開催。1977年以降は男女ともに日本が開催地となっており、主催者に名を連ねるフジテレビがテレビ中継を独占放送している。

「1995年にV6をスペシャルサポーターに抜擢したのを皮切りに、大会のPR要員としてジャニーズ事務所の新人グループが起用される慣習が生まれ、ジャニーズグループのデビューの場とまった。『文春』によれば、関西ジャニーズJr.のAぇ! groupが2023年大会のスペシャルサポーターを務め、これを機にCDデビュー予定だったものの、『ヨーロッパのある参加国』からジャニーズが関わるなら出場しないとの抗議があったとのことで、英BBCでジャニーズ事務所創業者の故・ジャニー喜多川氏による未成年者への性加害が取り上げられた影響では、と指摘している。7月に入ってAぇ! groupの降板が決まり、“ジャニーズなし”の大会となりそうとのこと」(芸能記者)

 ただ、この報道には疑問点も残るという。

「日本バレーボール協会の川合俊一会長が文春記者に直撃されているが、『フジテレビさんが買ってるイベント』と形容しているように、演出面はフジテレビが担っている。川合会長が『ジャニーズ使うかどうかも聞いてない』と答えたのはトボけただけだとしても、いち参加国が日本で開催する大会のスペシャルサポーターのことなど把握しているものなのか。国連人権理が動いたのは被害を訴える元ジャニーズJr.のメンバーが国連に意見書を送ったことがきっかけだったというが、ワールドカップの参加国にも何かしら“意見”を送った人がいるのかもしれない」(女性誌記者)

 いずれにせよ、今大会からジャニーズの姿はなくなりそうだ。国際連合人権理事会の「ビジネスと人権」作業部会は25日に東京で、28日に大阪で聞き取り調査を行う予定で、元ジャニーズJr.だけでなく、藤島ジュリー景子社長にも会うという。訪日最終日の8月4日には作業部会が記者会見を開くとのことで、ジャニー氏の性加害問題は国際的な注目を集めるだろう。

 こうしたなか、バレーボール以外のワールドカップについても“ジャニーズとの関係”が注目されている。

「同じく9月にフランスで開催されるラグビーのワールドカップでは、嵐の櫻井翔が『ジャパンラグビーアンバサダー2023』に就任済み。櫻井は日本ラグビーの認知度向上やワールドカップの機運醸成などを目的に各種イベントに出演する予定だが、現地取材や他国選手のインタビューまでできるかは微妙なところ。今大会の中継はNHK・日本テレビ・J SPORTSの3局で、特に日テレは櫻井が月曜キャスターを務める『news zero』もあるだけに櫻井を絡めてきそうだが、こちらもどう対応するか注目される。ジャニーズ事務所側は、今回の国連人権理の動きを受けてか、今後の対応について記者会見を行う意向を18日に発表しており、時期はまだ不明なものの、この会見次第ではさらに厳しい状況に置かれるだろう」(週刊誌記者)

 ラグビーまでも「ジャニーズNO」の姿勢を見せれば、2024年のパリ五輪を含め、今後は国際大会にジャニーズタレントを絡めることは難しくなることも予想される。

「注目されるのは、バレーW杯の視聴率でしょう。これまでも、会場の半分以上は“ジャニーズ目当て”のファンだと見られ、W杯参加国からも『これはスポーツなんかじゃない。日本のショーだ』と不満の声が聞かれていました。実際、バレーボールファンの増加にはそれほど貢献していないのでは、と指摘されることも多かった。かつては20%を超えることもあった視聴率も、テレビ離れも相まって最近はシングルにとどまっています。もし、ジャニーズがいなくても視聴率が変わらないことがわかれば、スポーツイベントにおけるジャニーズとの距離感も変わっていくのではないでしょうか」(スポーツライター)

 ジャニーズ不在効果で純粋に試合を楽しめるようになり、結果、真のバレーボールファンが増加するという結果になるかもしれない。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/07/24 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

ビートたけしと文春とのビミョーな関係

「ダウンタウン」松本人志が、飲み会で一般女性...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真