日刊サイゾー トップ > エンタメ  > “芸能界のドン”とは誰なのか?

“芸能界のドン”とは誰なのか? 実在する3人の重鎮

“芸能界のドン”とは誰なのか? 実在する3人の重鎮の画像
イメージ画像

 芸能界が大いに揺れている。

 ようやく4年近く続いたコロナ禍がひと段落したかと思いきや、ここに来て日本を代表する大手芸能プロダクション・ジャニーズ事務所が、創業者の故・ジャニー喜多川氏による性加害問題で世間の猛バッシングを受け、存続の危機となっている。

 芸能事務所のベテランマネージャーは溜息まじりにこう語る。

「ジャニーズ事務所の問題については自業自得の観はありますが、被害者が所属タレントで、しかも未成年という点は大いに問題。“芸能界の性事情”がクローズアップされていること自体、芳しい状況とは言えませんよね。何かと特殊な世界でありますし。コロナ禍で経営難に陥った会社も多く、なんとか立て直しを図りたい時期でもありますし」

 ジャニーズ事務所の問題は対岸の火事とは言い切れない事情もあるようだが、そんな日本の芸能界において、その存在が何かと話題になるのが“ドン”の存在である。

 つい最近も、有名シェフとの不倫騒動が世間の耳目を集めた広末涼子に関して、“芸能界のドン”を怒らせたことで引退説が浮上しているとする一部報道があった。

「広末さんが批判した所属事務所フラームは、田中みな実さんが移籍したあたりから“芸能界のドン”と太いパイプができたといった内容でしたよね。となると、この“ドン”はバーニングプロダクションの周防郁雄社長のことでしょう。まあ、広末さんに対して怒っているかどうかは定かではありませんが」(スポーツ紙の芸能担当記者)

 周防社長といえば、過去に何度となくその存在が注目を集めているが、“芸能界のドン”とされる存在は周防社長だけではないという。

「“ドン”という表現が的確かどうかは分かりませんが、芸能界全体に大きな影響を持つ重鎮といえば、古くは“ナベプロ帝国”を築いた渡辺晋さんもそうですし、長良プロダクション創業者で“演歌界のドン”と呼ばれた故・長良じゅん会長や、大手芸能事務所・芸映の故・青木伸樹会長なんかもそうでしょう。他にも何人かいますが、いま現在の“ドン”は誰か?と言われてパッと思い浮かぶ人物だと、周防社長と田邊昭知社長、堀威夫さんですかね」(前出の芸能事務所ベテランマネージャー)

 田邊社長は、タモリや永作博美らが所属する田辺エージェンシーの創業社長で、かつては堺正章がボーカルを務めた「ザ・スパイダース」のリーダー兼ドラマーとして活躍したことでも知られる。

「田邊さんは、所属タレントだった夏目三久さんと有吉弘行さんとの交際・結婚が取り沙汰された時や、最近だと堺雅人さんの独立に絡めた記事なんかで“芸能界のドン”なんて表現されていましたね。そういう意味ではその存在は世間にも浸透しているかもしれません」(同)

 さらに、ホリプロ創業者で、2020年に会長職を降りた堀氏に関してこう続ける。

「ホリプロは日本を代表する大手芸能事務所ですし、歴史も長い。田邊社長と同様にバンドマン出身ですが、音楽畑でいえば先輩に当たりますし、一緒にバンドを組んでいた時期もあるそうです。また、周防社長もホリプロにいたことがありますから、“ドン”と呼ばれる2人から一目置かれている存在と言えるでしょう」(同)

 奇しくも2人とも、芸能事務所による日本最大の業界団体「日本音楽事業者協会」(音事協)の会長を歴任しており、堀氏の次男で現ホリプロ会長の堀義貴氏も7代目会長となっている。

「周防社長ご本人は会長にこそなっていませんが、音事協に対して強い影響力を持っており、基本的に会長職はこの3人の了承が不可欠です。もっとも、堀さんは今はあまり“政治”に関心がないらしく、実質的には田邊社長と周防社長の意思がより反映される格好ですけどね。音事協の現会長は、篠原涼子や谷原章介らが所属するジャパン・ミュージックエンターテインメントの瀧藤雅朝会長ですが、この人事も2人の肝いりともっぱらです」(同)

 田邊社長と周防社長といえば、過去には不仲説が取り沙汰されたこともあったが、実際はどうなのか。

「田邊社長は元バンマスのいわゆる演者出身で目線もタレントに近く、性格は兄貴肌。一方の周防社長はマネージャー上がりの人なので、どちらかと言うと裏方目線で権謀術数に長けている印象ですね。そういう意味では、まあ性格は合わないでしょう。でも、お互いに認め合っていますし、勝ち組同士の多少の小競り合いはあっても、本気で潰し合うようなことはしないですよ。それよりも、自分たちの利権である“芸能村”が反社会的勢力や外部の勢力に取り込まれないように防ぐことのほうに注力している印象はあります」(同)

 3人の“ドン”は、令和に入りますます強まる芸能界への逆風を防ぐことはできるのか。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2023/08/12 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真