日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズJr.の“キャバ嬢つながり”疑惑

美 少年メンバーの“キャバ嬢つながり”疑惑で懸念される、ファンの「出会わせ屋詐欺」被害

美 少年メンバーの“キャバ嬢つながり”疑惑で懸念される、ファンの「出会わせ屋詐欺」被害の画像
美 少年(左から2番目が金指一世、3番目が那須雄登、4番目が佐藤龍我)

 人気ジャニーズJr.ユニット「美 少年」の金指一世のものと思われるプライベート写真や音声が8月12日頃からSNS上で拡散され、ファンに大きなショックを与えている。

 拡散されているのは、金指とみられる男性がベッドで眠る姿や、温泉旅館の浴衣を着た写真。さらに、その写真をInstagramにアップした女性による「今までステージと最前列がいちばん近い距離だったのに 隣にいるのが幸せすぎる」といった文面のスクリーンショットや、LINEのやり取りのスクリーンショットと思しき画像なども出回っている。

「流出元となった女性はキャバ嬢とみられ、以前から美 少年のコンサートに通う様子を投稿するなどのファンで、何らかの方法で金指とつながったようです。また、ファンをさらに激怒させているのは、この女性に新曲を聴かせたとみられること。SNS上には、女性が『新曲を聴かせてもらったとき』の会話だという音声も流出しており、コンサート中に個人的なファンサービスをしていたという内容も語られていた。ちょうど直前になにわ男子・西畑大吾の熱愛報道もあったばかりだったが、『恋愛云々よりも「新曲聴かせた」疑惑のほうがやばい』『西畑のほうがまだマシだわ』と、怒りを通り越して呆れた声も出ています」(芸能ライター)

 これまでも、ジャニーズタレントとつながろうとする“やらかし”と呼ばれる迷惑ファンの行動が問題視されてきたことはあったが、実際に“つながった”ファンの成功例を見るにつけ、「私もイケるかもしれない」と考える人が増える可能性もありそう。

「デビュー組はハードルが高いのでしょうが、まだガードのゆるいジャニーズJr.であれば、つながってしまえば、親密な関係に発展する可能性はゼロではない。実際、人気ジュニアメンバーを複数ゲットしたツワモノもおり、それが表沙汰になったことでメンバーが謹慎処分を言い渡されたケースもあった。とはいえ、そのせいでデビューが遠のいたとも見られ、純粋に応援してるファンにとっては大迷惑でしかない」(同前)

 一方で、心配なのはこうした“ガチ勢”をカモにする悪質なビジネスが存在することだ。

「SNSで手軽に見知らぬ人とやり取りできるようになったことで、『ジャニーズを紹介する』といった触れ込みのアカウントによる詐欺的行為は以前から問題視されています。YouTuberのコレコレも以前に、『みほ』という女性がジャニーズ紹介詐欺をしているとの告発を紹介。この女性はジャニーズのメンバーやつながり方別にコースを用意し、お金を振り込ませていたといいます。他にも、ネットでは、“出会わせ屋”なるサイトや、単なるマッチングアプリに誘導させるページがたくさん出てきます。真に受けたファンが金銭トラブルに巻き込まれなければいいのですが……」(女性誌ライター)

 元参院議員のガーシー(本名・東谷義和)被告にかつて「BTSに会わせる詐欺」疑惑が持たれたことや(すでに全員に弁済し、示談成立)、元King & Princeの平野紫耀がジャニーズ時代最後に出演したドラマ『クロサギ』(TBS系)でも「出会わせ屋」の詐欺を取り上げており、こうした“有名人と会える”という触れ込みが基本的に詐欺であることは認知されていそうなものだが、「やはりこうした実際に“つながった”例を見て、特に若いファンは、もしかしてと淡い期待を抱いてしまう傾向がある」(同前)という。

 美 少年といえば、2020年末にもメンバーの佐藤龍我に熱愛疑惑が報じられ、一定期間の芸能活動謹慎処分になったことも記憶に新しいところ。さらについ先日には、那須雄登のプライベート動画が流出。楽屋とみられる室内で那須がシュークリームを壁に投げつけ、佐藤らしき撮影者と笑い合う様子が映っており、「スシロー迷惑動画事件」を彷彿とさせる内容のためか、まとめサイトなどでも取り上げられ大炎上状態だ。

「見た目から、5年ほど前の動画ではないかと考えられていますが、慶應ボーイで、グループ結成当初は“法律”とあだ名されるほどメンバーの行動に厳しかったというエピソードもあるだけに、過去の映像とはいえ、食べものを粗末にしている那須の姿にショックを受けているファンも多い。似たようなところでは2013年にトイレでふざけてコーラをぶちまけて半裸のジャニーズJr.が泡まみれになるという動画を公開し、批判が殺到。すぐに削除したものの、該当メンバーは後に退所しており、クビになったのではとみられる通称『コーラ事件』がありました。そのため那須がクビになるのではという見方も出ています」(同前)

 美 少年は8月26日・27日に放送される日本テレビ系チャリティ特番『24時間テレビ46』で中京テレビが展開する東海3県(愛知・岐阜・三重)におけるメインパーソナリティに起用されており、このまま出演することになるのかも注目されているが、彼らはファンの信頼を取り戻すことができるだろうか。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/08/17 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真