日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 伊達みきおの言葉はファンの総意か

北山宏光に「辞めるな」サンド・伊達みきおの言葉はファンの総意か

北山宏光に「辞めるな」サンド・伊達みきおの言葉はファンの総意かの画像1
テレビ朝日『10万円でできるかな』公式サイトより

 8月21日に放送された、サンドウィッチマンとKis-My-Ft2が出演するバラエティ番組『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)。今月いっぱいでジャニーズ事務所を退所する北山宏光に対し、伊達みきおが言い放った言葉が反響を呼んでいる。

 北山にとって同番組最後の出演となる今回は、「サンド厳選夏休み旅!キスマイ全員と福島会津へ 北山卒業旅」と題した旅ロケ企画を放送。

 番組終盤、伊達が「最後にこうやってみんなで旅に行けたのは、すごく我々はうれしくて」と話すと、北山は「めちゃくちゃ楽しかったですし、やっぱロケ通して、俺この9人めっちゃ好きだなと思いました」「めっちゃ9人大好きだぁって」と笑顔でコメント。

 さらに、同局『濱キス』からスタートした複数の前身番組を入れると、11年にわたって同バラエティシリーズに出演してきた北山は、「めっちゃ楽しかったです、11年」と振り返った。

 そんな晴れやかな北山を、伊達が「じゃあ辞めるなよぉ。じゃあいろよぉ」「俺は寂しいよ、正直。俺は辞めないでほしい」「考え直せよ~」「単純に寂しい」とストレートな言葉で引き留めると、北山は「決意決まってるから(笑)」と返答。

 続けて、伊達が「共演(する可能性)はあるから。これから(も)」と語ると、横尾渉がすかさず「このロケやばそうって時に、ゲストできてくれると(うれしい)」と北山に伝えたのだった。

 伊達の「じゃあ辞めるなよ」という言葉に共感したファンは多かったようで、ネット上では「伊達さんの言葉は、キスマイファンの総意だよ」「マジで辞めるのを辞めようよ」といった声が相次いでいる。

 今回の伊達の発言が大反響を呼んでいる理由は、北山の退所理由が、イマイチはっきりしないからだろう。

 北山といえば、6月7日に「芸能生活21年、世の中の環境が目まぐるしく変わる時代の中、もっといろんなことに挑戦し第二の人生を歩んでみたい」との理由で、キスマイ卒業と事務所退所を発表。

 退所の理由については、フロントメンバーである藤ヶ谷太輔、玉森裕太のソロ活動が目立っていることから、北山が“メンバー内格差”に不満を抱いたことが原因だと報じる一部メディアもある。

 しかし、これについて北山は、6月発売のテレビ誌の連載で「仕事量が不満で…とか、格差がどうの、みたいな記事を見るけど、そんなことはない。俺、そんな人間じゃないから」ときっぱり否定。案の定、一部ファンから「じゃあなんなの?」との声が上がっていた。

 そうなると、やはり滝沢秀明氏による“引き抜き説”が疑われるのは当然だろう。

 滝沢氏は昨年10月にアーティストプロデュース会社・TOBEを設立。北山がジャニーズ事務所に卒業を申し入れたのも同じ頃とされている上、滝沢氏が長らく北山をかわいがってきたことも有名であるため、“引き抜き”と考えるのが自然というわけだ。

 TOBE入りは規定路線とも言われる北山。「めっちゃ大好き」なメンバーと離れてまで挑戦したこととは、一体なんなのだろうか。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/08/23 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

長谷川博己、主演作が好調でXデーは近いか

 今期注目ドラマのひとつ『アンチヒーロー』。...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真