日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『おかあさんといっしょ』出演者の恋愛

『おかあさんといっしょ』出演者は「恋愛禁止」無視?妻子発覚報道も

『おかあさんといっしょ』出演者は「恋愛禁止」無視?妻子発覚報道もの画像1
NHK『おかあさんといっしょ』公式サイトより

 1990年代に『おかあさんといっしょ』(NHK Eテレ)で「うたのおねえさん」を務めていた歌手・茂森あゆみが、8月24日放送のバラエティ番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)に出演。NHK側が課していた“恋愛禁止”のルールを「誰も守ってない」と明かし、共演者を騒然とさせた。

 この日は、茂森に加えて「たいそうのおにいさん」だった佐藤弘道、「うたのおにいさん」だった横山だいすけがゲスト出演。番組では、『おかあさんといっしょ』のおにいさん&おねえさんに定められていた禁止事項として、「スキー」「茶髪」「恋愛」の3つを紹介した。

 そして、恋愛禁止ルールについて話が及ぶと、茂森は「でも、誰も守ってないですよね?」と大胆発言。すかさず「真面目な恋愛だから大丈夫」と補足すると、佐藤も「僕らね、当時付き合ってた人同士で結婚してますからね」と、佐藤も交際相手がいたことを明かしたのだ。

 さらに、元NHKアナウンサーの神田愛花が「子どもにバレたらまずいですよね? デートとか」と問いかけると、茂森は「(視聴者に)見つかってたのかもしれない」とコメントし、佐藤も「(当時は)ネットとかないからね」とバレなかった理由を考察。

 一方、ハライチ・岩井勇気が「破局(報道)は嫌じゃない? なんか……」と語ると、澤部佑は「何かあったんかなあとか(思ってしまう)」と同調した。

 同番組で、『おかあさんといっしょ』を辞めた理由について「結婚して子供を産みたいなと思って」と明かしていた茂森だが、過去には現役おにいさんの“結婚疑惑”が週刊誌にスクープされた例もあった。

 2021年7月16日付のニュースサイト「文春オンライン」は、当時「たいそうのおにいさん」を務めていた福尾誠が、妻らしき女性と実子らしき生後数カ月の双子を連れている姿をスクープ。記者の直撃を受けた福尾は、「どうしても私のほうから何か発言するのはルール上できないといいますか……」「本当にすいません、私の口からは」と立場を堅持していた。

 また、16年4月まで「うたのおねえさん」を務めた三谷たくみは、卒業を発表した11日後に、「週刊ポスト」(小学館)がイケメン男性との車中キス写真を掲載。

 記者から「恋愛禁止ですよね?」と直撃された三谷は、「それは代によって違うんです。私は特に言われておりません」と釈明し、「今後は結婚とかも考えていて、それで卒業ということにはなったのですが……」と真剣交際であることを強調していた。

 逆に、『おかあさんといっしょ』出演中に「恋人がいなかった」と明かしたのは、19年3月まで「『パント!』のおねえさん」を務めていた上原りさだ。

 上原は、番組卒業直後に出演したバラエティ番組『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で、「今まで彼氏とかいたことも作ったこともなくて……」と恋愛未経験のまま27歳(当時)を迎えたと告白。

 男性からアプローチされたり、キスをしたことも「ない」と語り、「初めて男の人としっかり手を繋いだのが、よしおにいさん(小林よしひさ)」と明かしていた。

 なお、この時上原は、NHKから「恋愛はOK」と言われていたと証言。おそらく、近年は「大っぴらにしなければ恋愛OK」というルールに変わっているのだろう。

 私生活が見えないからこそ、福尾のようなスクープがあると騒ぎが大きくなりがちな『おかあさんといっしょ』の出演者たち。その裏には、視聴者には知り得ない苦労がありそうだ。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/08/27 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed