日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > “シュークリーム事件”ジャニーズJr.が自虐?

“シュークリーム事件”の美 少年、嵐「Troublemaker」カバーに「自虐?」

“シュークリーム事件”の美 少年、嵐「Troublemaker」カバーに「自虐?」の画像
美 少年(左から2番目が金指一世、3番目が那須雄登、4番目が佐藤龍我)

 8月に相次いでネットを騒がせた人気ジャニーズJr.ユニット「美 少年」が9月2日、『第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER(以下TGC)』にサプライズ出演。シークレットアーティストとしてパフォーマンスを披露し、会場を盛り上げた。

 美 少年は昨年から韓国コスメブランド「TIRTIR(ティルティル)」のファンデーション「マスクフィットクッション」のCMキャラクターに起用されており、ちょうど1年前の『TGC』にてその発表があった。今回、美 少年はこの「TIRTIR」のステージにも登場し、3日から公開される新商品の新CM先行お披露目にも立ち会った。

 美 少年として『TGC』でパフォーマンスを披露するのは今回が初となったが、あるカバーにジャニーズファンからツッコミが殺到したという。

「美 少年はシークレットゲストとして登場し、3曲を披露。そのうち2曲は自分たちのオリジナルである『BOOM SHAKALAKA』と『奇跡が起きるとき』でしたが、もう1曲は嵐の『Troublemaker』のカバーだったんです。美 少年は今春に行われた初の単独アリーナツアーでも同曲をカバーしているほか、6月放送の『ザ少年倶楽部』(NHK)でも披露していたのでファンにはおなじみではありましたが、なんといっても金指一世、那須雄登、佐藤龍我の3人が先月やらかしたばかりの“トラブルメーカー”ですからね。『美少年がTroublemakerって意図的?』『今一番歌ってはダメな曲やろ笑』『自虐なの?』などのツッコミの声が上がることに。また、嵐ファンの一部からは『彼らに歌ってほしくなかった』といった反発の声も少なからず出ていましたね」(アイドル誌記者)

 美 少年は先月中旬、まず金指のものと思われるプライベート写真や音声が流出し、SNS上で拡散された。

「金指とみられる男性がベッドで眠る姿や、温泉旅館の浴衣を着た姿など、“女性との関係”をうかがわせる写真のほかに、流出元となった女性が『新曲を聴かせてもらったとき』の会話だという音声も。コンサート中に個人的なファンサービスをしてもらったという話まで出ていため、ただの女性問題にとどまらず、プロ意識に欠けていると厳しい批判の声が相次ぎました」(同)

 さらに直後には、那須のプライベート動画も流出。楽屋とみられる室内で那須がシュークリームを壁に投げつけ、佐藤らしき撮影者とはしゃぐ様子が映っていた。5~6年ほど前の映像だと思われたが、食べものを粗末にする「スシロー迷惑動画事件」を彷彿とさせる内容のためか、まとめサイトなどでも取り上げられて一気に世間に拡散し、大炎上となってしまった。

「そもそも美 少年の騒動はこれが初めてではなく、佐藤は2020年12月、モデル・女優の鶴嶋乃愛との熱愛が報じられました。鶴嶋が住むマンションに通い、頻繁にお泊まりを繰り返しているという報道だが、これが佐藤が出演している先輩主演の舞台の公演期間中のことで、しかもまだ高校生だったにもかかわらず、コロナ禍の夜に“不要不急”の外出を繰り返し、仕事の関係者でない人物との逢瀬をしていたということが問題となり、『タレントとしての自覚と責任が欠如している』として、一定期間の活動自粛、要は謹慎処分を食らい、舞台も事実上の降板となっています。この佐藤の一件で“2021年にCDデビュー予定だったが、白紙になった”との報道もあり、美 少年ファンの中には今回の相次ぐスキャンダルに怒りを見せるものも。特に、昔の映像だった那須と佐藤とは違い、金指はわりと最近のものとみられていますから。また、佐藤は奔放な発言が多く、眉をひそめるジャニーズファンも少なくないんですよね……」(同)

 そんな“トラブルメーカー”たちの引き起こした騒動を受けて8月18日、ジャニーズJr.を統括するジャニーズアイランドの井ノ原快彦社長は、金指、那須、佐藤の3人に事実確認をしたところ、「いずれも過去に自身がとった行動であることを率直に認めました」と報告。「ひとえに本人の自覚と責任の欠如によるもの」だが、「ジャニーズJr.に対する指導と監督が行き届いていなかった」と反省したうえで、「今回の状況を総合的に判断し、このまま活動を継続させていただく方が、これから社会人として成長していかなければならない3人にとって、本当の意味での自覚と責任を獲得することにつながるのではないかと判断いたしました。皆様に誠意を持ってお詫びをした上で、活動を継続させていただき、その姿勢をご覧いただくことで金指・那須・佐藤が変わったと言っていただけるように、今できることに精一杯向き合ってまいりたいと考えております」として、このまま活動を継続させると宣言。実際に美 少年はその後も6人全員そろって活動を続けている。

 世間では甘すぎる処分との声も出たが……。

「美 少年は、8月26日~27日の日本テレビ系の大型チャリティ特番『24時間テレビ』で中京テレビが展開する東海3県(愛知・岐阜・三重)のメインパーソナリティを担当していましたが、予定どおり出演するなど、実際に何事もなかったのように活動を継続しているので、『甘い』との声が出るのもわかります。TIRTIRのCMも継続されることがわかりましたしね。ただ、那須は期間限定で月曜レギュラーを務める『ラヴィット!』(TBS系)への生出演を続けていますが、視聴者からは厳しい声も飛び交っている。これまで不祥事で謹慎処分となったジャニーズJr.は多く、他のジャニーズファンからは不公平との不満も出ており、その矛先が美 少年に向かう部分もあります。いっそ活動休止したほうが本人にとっては気が楽だったのでは」(芸能記者)

 『TGC』の生中継では、「Troublemaker」を披露する際、曲を紹介する佐藤のアップから始まり、歌割の関係なのだろうが、歌い始めてからのソロカットは金指、那須の順だったため、一部では「カメラワークが意味深」との声まで出てしまった。これもすべて“井ノ原裁き”の一環だとしたらなかなか辛辣だが、いずれにせよしばらくは、露出するたびに8月の騒動が思い出されることになりそうだ。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/09/03 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真