日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズ結婚ラッシュ到来か

“既婚者”東山&井ノ原体制、仕事激減→恋愛タイム増で「ジャニーズ結婚ラッシュの未来予想図

既婚者東山&井ノ原体制、仕事激減→恋愛タイム増で「ジャニーズ結婚ラッシュの未来予想図の画像1

 テレビ東京の石川一郎社長が9月28日、東京・六本木の同局で定例会見を行い、ジャニーズ事務所の性加害問題に言及。「深刻な人権問題という意識がなく報じなかった」と釈明し、「きちんと取り上げるべきであったと反省しております」と謝罪した。
 
 一連の問題で、スポンサー企業、テレビ局がこぞって新規契約しないことを明言。10月2日に行われたジャニーズの会見により、社名は変更、岡田准一が退社することを発表したが、タレントの今後の活動が危ぶまれる状況となっていることに変わりはない。

 そこで芸能メディアが密かに注目しているのが、将来が不安定になったことで予想されるジャニーズタレントの結婚ラッシュだ。

「他事務所の人気タレントやアイドルも似たようなところもありますが、とりわけジャニーズといえば、かつては長らく“結婚できるのはグループで1人だけ”という暗黙のルールがはびこっていたのはつとに有名な話。結果、事務所から結婚を許されなかったゆえに破局したケースは枚挙に暇がないほど。家庭を持つ人生を歩みたかったはずが、気づけば“独身おじさんアイドル”と化したタレントもいるでしょう。しかし、新社長の東山紀之と副社長に就任する井ノ原快彦は共に既婚者で、結婚に反対できる立場にない。9月7日の会見では、テレビ局に対し忖度をやめるよう要請し、他の男性グループ、退所した元ジャニーズたちに“圧力”がかかることもなくなりそう。その流れでいえば、以前よりも結婚を容認されやすくなるのでは」(女性誌ライター)

 ジャニーズの結婚予備軍では、破局や復縁報道を繰り返した松本潤と井上真央を筆頭に、関ジャニ∞・大倉忠義と広瀬アリス、NEWS・小山慶一郎とAAA・宇野実彩子の名前が多くのメディアで挙げられている。

「他にも、Sexy Zone・佐藤勝利が人気バンド・Awesome City Clubのボーカル・PORINと半同棲状態。関ジャニ・丸山隆平は橋本環奈似の19歳下OLと、なにわ男子・西畑大吾が読売テレビの足立夏保アナとの熱愛が発覚しています。この先、ジャニーズタレントの仕事が激減すれば、その時間を恋愛に当てることができ、さらに愛が深まっていきそう。また、『週刊現代』(講談社)が9月23日号で報じたところによれば、ジャニーズタレントは、ギャラの75%がジャニーズ事務所にピンハネされる“奴隷契約”であることが判明しています。グループであれば、その25%をさらに人数で等分することになるので雀の涙です。事務所からの“圧力”がないとわかれば、好きなタイミングで結婚もできる退所→移籍または独立を選択するタレントも出てくるはずです」(前出・女性誌ライター)

 いずれにせよ、ファンにとっては、あまりいい未来は待っていないような……。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2023/10/07 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真