日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > いよいよ『キングオブコント』【週末お笑い雑話】

いよいよ『キングオブコント』、好きなコントは、今年の優勝予想【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■いよいよ『キングオブコント』

編集S いよいよ、明日は『キングオブコント』ですね~。

新越谷 去年めっちゃカッコよかった梅田サイファーのオープニングですけど、今年は「三浦大知×梅田サイファー」だって。よだれ出ちゃいますね。

編集S プレッシャーで軋まん重厚なbody~、文句なしガチでフォール勝ち~。

新越谷 今年ネルソンズ、どうなんでしたっけ。準決にもいなかったような。

編集S 準々決勝で敗退してますね。厳しいなぁ。ファイナル経験者だと、ゾフィー、ジェラードン、わらふぢなるお、バンビーノ、しずる、パーパー、いぬ、ロビンフット、アキナ、モンスターエンジン……めちゃくちゃ準々で落ちてます。

新越谷 どんだけ厳しいんだって感じですね。それだけに、決勝に残った10組はホントにすごい。もう全員優勝でいいんじゃないですか。

編集S あれ、このコーナーの最後に優勝予想があるのわかってて、逃げ打ってませんか?

新越谷 そういうわけじゃないけど……。

■今までの大会で好きなコント

編集S よく今までの『キングオブコント』で好きなコントどれ? って話題になるじゃないですか。どうです?

新越谷 なるなる。思い浮かぶのはいくつかありますね。あれ面白かったよなぁ~っていうの。ありますあります。ありますよね、みんな。

編集S だから、それを言えよ。

新越谷 え?

編集S あ、すみません。ぜひお聞かせいただければと。

新越谷 とりあえず優勝者以外で考えたいですよね。優勝したのは面白くて当たり前なんで。

編集S いいですね。そうしましょう。あと準優勝だけどバナナマンも抜いてください。面白くて当たり前なんで。

新越谷 はい。えーとじゃあ、パッと思いつくのは、チョコプラのデスゲームかなぁ。「聞け、オイ聞け」っていう。

編集S ああー、わかります。あのパターンって見たことなかったし、松尾さんがまた絶妙で。ほかには?

新越谷 よく言われてますけど、さらばのパワースポット。設定がすごくて、もう。

編集S なるほど。ほかには?

新越谷 えー、ブギーズの館内放送のやつ。

編集S ほかには?

新越谷 すげえ言わせるじゃん。そんなに覚えてませんよ。

編集S じゃあ去年を振り返りましょう。ビスブラはすごかったとして。

新越谷 去年は、かが屋がよくて。加賀くんの2回目の「僕がドMだって知ってるんですか!?」ってとこで、ああ、面白れぇ……! って、なんだか感激して涙出そうになっちゃった。

編集S 結果、5位でしたが。

新越谷 かが屋がよすぎたので、なんかそこから、かが屋の目線で見てしまったんですよ。コットンもよかったし、西村の人生考えたらくるものはあったんですけど、かが屋が抜かれたときは「ああ、加賀くんはこんな感じをやりたくなくてがんばってるのに……!」と思ったし、ビスブラに抜かれたときは「ああ、加賀くんはこんな感じにできないからがんばってるのに……!」って。

編集S あの、なんかあれですね。

新越谷 キモいよね。

編集S 次行きましょう。

■今年の優勝予想です

編集S では、優勝予想しましょう。準決勝は見てるんですよね。

新越谷 でも配信しか見てないから。

編集S 基本的には準決勝の2本を本番でもやるというルールですもんね。

新越谷 ラブレターズとか隣人とか音声カットあったし。

編集S 配信の支払い、編集部になってますよね。「優勝予想の記事書くために必要だから」とかで。

新越谷 出順によっても違うし、当日の空気感もあるし。1本目の選び方とかもあるし。

編集S 殺しますよ?

新越谷 な、なんかキャラ変わってきてないですか?

編集S 大一番の前日ですからね。テンション上がってるんでしょう。

新越谷 落ち着いて考えましょうよ。出順は公表はされてませんけど、準決勝の採点の低い順なんでしょうか。

編集S 去年の感じだと、たぶんそうでしょうね。最高の人間が本命だったと。準決勝すごかったですからね。

新越谷 そう仮定すると、たぶんニッポンの社長とや団は後半にくる。ニッ社は1本目ケンカのほうで、や団は灰皿のような気がするなぁ。カゲヤマが去年のいぬみたいなウケ方すると、直後は難しそうですよね。飯塚さんがカゲヤマに何を言うかでも空気が変わってきそうだし。難しい。どこが3組に残るのかも全然わかんない。

編集S じゃ、準決勝で好きだったネタの話にします?

新越谷 あー、それだったら、ファイナル残った中でいちばん好きだったのは、蛙亭の寿司のやつかな。あとジグザグジギーのマニフェスト。落ちたのも含めると、男ブラの花と、レインボーの女芸人と、かが屋のボイトレと、あと、えびしゃのタチバナさんも好きでした。ななまがりの赤ちゃんも。ホント好みってだけで、みんな面白かったですけど。

編集S なんか、波風立てないようにしてません? 何を守ろうとしてるの?

新越谷 してませんよ。ホントにわかんないんだもん。

編集S じゃ、無能ってことでいいですか?

新越谷 いいですよ。頭空っぽにして楽しみましょう。お祭りなんだから。

編集S うーん、きれいにまとまったのかな……。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2023/10/20 19:55
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真