日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 目黒蓮、最優秀新進男優賞受賞も続編は…

目黒蓮、『わた婚』最優秀新進男優賞受賞も東宝ジャニーズNGで続編は…

目黒蓮、『わた婚』最優秀新進男優賞受賞も東宝ジャニーズNGで続編は…の画像1
Snow Man・目黒蓮

 11月25日の『第15回 TAMA映画賞授賞式』にてSnow Man・目黒蓮が出席。主演映画『わたしの幸せな結婚』『月の満ち欠け』で最優秀新進男優賞を受賞し、ファンから祝福の声が飛び交っている。

 『わたしの幸せな結婚』は、目黒とヒロインの今田美桜が織りなす純愛ストーリーで、あまりのお似合いぶりに多くのカップルファンが誕生。興行収入も27億円超えの大ヒットとなった。ネット上では受賞を機に続編への期待も高まっているが……。

「25日の『FRIDAY DIGITAL』によれば、東宝は旧ジャニーズ所属タレントを起用しない方針を固めたとのこと。目黒が主演した『わたしの~』は東宝配給だったことで、続編の可能性が絶望的になってしまった。旧ジャニーズ事務所の性加害問題の解決までまだ時間を要しそうななか、企業としては当然の判断と思われますが、目黒ファンの中には『ジャニーズに散々稼がせてもらっておいて』『タレントに罪はないのに』と立腹している人も少なくありません」(芸能記者)

 旧ジャニーズといえば、“俳優組”が相次いで退所。その顔ぶれを見ると、生田斗真は2月に『湯道』、岡田准一は5月に『最後まで行く』、二宮和也は10月に『アナログ』でいずれも東宝の配給作品で主演しており、金看板である『東宝』の“NG指定”が独立を後押ししたようにも映る。

「実際、二宮は2024年7月放送のTBS日曜劇場『ブラックペアン』続編で主演内定したとの報道もあり、“退所”が良い方向に向いている印象を受けます。俳優指向の強い目黒も、独立したほうがプラスに働くと感じていてもおかしくありません。しかし一方で、目黒は早々に旧ジャニーズ残留の意向を明かした木村拓哉に心酔。2021年放送のドラマ『教場II』(フジテレビ系)で共演して以来、2人は師弟関係となり、13日の木村の誕生日には目黒が真っ先に祝福メールを送っていたそう。ですから、師匠に後足で砂をかけるまねもしにくいでしょうね」(前出・芸能記者)

「俺らを正解にする」と豪語したことが話題となった目黒だが、実際はどの道が正解なのか頭を悩ませているに違いない。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2023/12/04 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真