日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『24時間テレビ』募金横領で緊急調査に

『24時間テレビ』募金横領事件は最悪のタイミング!抗議殺到&社員の緊急調査に

『24時間テレビ』募金横領事件は最悪のタイミング!抗議殺到&社員の緊急調査にの画像1
日本テレビ

 日本テレビ系の日本海テレビジョン放送が11月28日に緊急会見を開き、元経営戦略局長がチャリティー番組『24時間テレビ』の寄付金約264万円と、会社の売上約853万円の総額約1118万円を着服していたことを発表した。

「局長は懲戒解雇処分となりましたが、将来の社長候補と目され社内ではまじめな人柄として知られていました。本人は社内調査に『親族のためにお金を用立てる必要があった』と話しているほか、後輩社員との飲食やスロット代にも使ったと見られています。しかし、この他にも入れ込んでいた女性に貢いでいたとの話も出ており、金払いが悪くなったことで関係がこじれた女性からの密告で横領が明らかになったとの情報も飛び交っています」(週刊誌記者)

 他局の報道番組や情報番組がトップネタとして扱っていたのに対し、当の日本テレビでは『ZIP!』がスルーを決め込み、批判が殺到している。

「『24時間テレビ』で募金しているのは良心の塊のような人たちですから、日テレにはとんでもない数の抗議が寄せられているようです。また、折しも同じく28日には、系列の読売テレビでも制作局で管理職を務める40代の男性社員が、外部の制作会社に総額1383万円の架空経費を局に請求させ、このうち877万円を着服していたことが判明。そのため、日本テレビでは急きょ、社員が会社に対して“着服したことがない”旨を一筆書かされたそうです」(前出・テレビ関係者)

 また、今回の日本海テレビ幹部の横領事件は、日本テレビにとって最悪のタイミングだったという。

「来年の『24時間テレビ』に旧ジャニーズタレントを出演させるべく、メインスポンサーの日産自動車を口説いている最中でしたが、それどころでなくなってしまった。2004年には『NHK紅白歌合戦』のプロデューサーが制作費約8000万円を横領していたことが発覚し、受信料の未払いが続出。国会でも取り上げられるほどの大騒動となりました。それと同じくらいのダメージを受けることも予想され、来年の放送が中止となれば、日本テレビとしては10~20億円の利益が吹っ飛ぶことになります」(前出・テレビ関係者)

 ただでさえ募金額が減っている『24時間テレビ』。信頼を取り戻すことができるだろうか。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/12/09 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真