日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『M-1』配信どうにかしろ【週末お笑い雑話】

『M-1』配信どうにかしろ、決勝の予想は当たったか、敗者復活のシステムは……【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■『M-1』配信どうにかしろ

編集S 今週は『M-1』ですかね、やっぱり。準決勝はどこで見ました?

新越谷 FANYの配信買ってみたんですけど、先にちょっと言っておきたいんですけど、いいですか?

編集S あ、怒ってる。

新越谷 配信止まるの、もうちょっとどうにかできませんかね。安くないですよ、3,500円って。いや、システム利用料も足して3,698円。しかも、焚き火映像とかなら問題ないけど、4分の漫才なんだから、途中で途切れたら意味わからないし、めちゃくちゃ冷めますよ。

編集S 見られなかったコンビ、けっこうありました?

新越谷 スタミナパンは、ほぼ全編不可。ウケてたらしいじゃないですか。その前の崋山も半分くらいで、そのまま止まっちゃった。バッテリィズも手元のメモに「よくわからん」って書いてます。Bブロックは半分くらい見られてない。オズワルドも1/3くらい見られてない。ほかのブロックもけっこう見てない。

■決勝の予想は当たったか

編集S で、決勝進出の予想はしたんですよね? 当たりました?

新越谷 あの、配信が途切れてちゃんと見られてないって言ってる人に予想の話とかします?

編集S あとで見逃し配信は見られたでしょ。

新越谷 その前に発表あったでしょ。

編集S 発表見ないで見逃し配信見ればいいでしょ。

新越谷 発表はリアルタイムで見たいでしょ!

編集S で、どうなんです?

新越谷 「これは通っただろ」と思って落ちたのはトム・ブラウン。あと「ボーダーかな、たぶん行くかな」で落ちたのがダイタク、ぎょうぶ、ママタルト。ぎょうぶのネタ、めちゃくちゃ好きでしたねえ。

編集S 逆に「なんでここが通ってんの?」っていうコンビはあります?

新越谷 そんな角の立つ言い方で答えられるわけないだろ。

編集S じゃ聞き方変えますね。ここが通ったかー! 感動的だなー! と思ったのは?

新越谷 サプライズだと思ったのは、くらげとダンビラムーチョですね。2組とも発表あったときは「うおぉ!」って声が出ました。「そっちか!」「そういう方か!」って。そっちがどっちなのか、どういう方なのか聞かないでくださいね。別にないんで。

編集S 令和ロマンとヤーレンズ、マユリカも初出場ですけど「ようやく」みたいな感じですね。

新越谷 ヤーレンズは仕上がり倒してましたね。私がちゃんと見られた限りでは2ウケかな。真空ジェシカの次くらいと思いました。令和ロマンは去年の敗者復活のこともありましたからね。今年もちゃんと変な面白いネタだったんで、通ったとは思ってました。

■敗者復活のシステムは……

編集S その敗者復活ですが、今年から大きな変更がありました。

新越谷 詳細が発表されてましたね。

編集S まず21組をA、B、Cの7組ずつ3ブロックに分けて、観客からランダムに500人選んで、暫定1位を決めていくノックアウト形式。

新越谷 ちょうちょが飛ぶやつね。

編集S 飛ばないと思いますけど、『THE W』と『THE SECOND』のハイブリッドって感じのシステムですね。で、各ブロックの勝ち残り3組を「M-1決勝の舞台を知り尽くした芸人審査員」の投票で決めるという。

新越谷 芸人審査員は過去のチャンピオンですかね。いつも敗者復活に来てる銀シャリ・橋本とかNON STYLE・石田の顔が浮かびますけど。

編集S そんな感じでしょうね。どう思います? この変更。

新越谷 ベストではないでしょうけど、めちゃくちゃいい変更だと思います。やっぱ2018年プラス・マイナスの悪夢はありますもんね。あれで通ったミキまで評判落としちゃったし。

編集S 出る側の緊張感も変わりますよね。

新越谷 去年までは、有名な何組か以外はお祭り感覚みたいな感じでしたもんね。もう最初から通るわけないという感じで。去年のダンビラとか、さや香の「からあげ4」とか、清々しいくらいに勝つ気なかったというか。今年は本当の意味で全員にチャンスあると思う。

編集S 予想、しときます?

新越谷 ブロック分けもわからないのに?

編集S まあいいじゃないですか、お祭りだし。

新越谷 いや、やめときましょう。一発ハメればホントに誰が勝ってもおかしくないと思うので。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2023/12/09 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed