日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > にじさんじ、人気VTuberがまた卒業

にじさんじ、人気VTuberがまた卒業…勇気ちひろ&安土桃は「なんで辞める」?

にじさんじ、人気VTuberがまた卒業…勇気ちひろ&安土桃は「なんで辞める」?の画像1
勇気ちひろ にじさんじ 公式サイトより

 ANYCOLORが運営するにじさんじが12月12日、所属VTuberの勇気ちひろと安土桃が2024年1月31日をもって卒業すると発表。ネット上でファンの惜しむ声が相次ぐと同時に、理由を臆測する人も目立っている。

 にじさんじの公式Xはこの日、2人の同日卒業を発表し、「多くの方に笑顔と感動を与えて下さった2名に対して敬意を表すとともに、心から感謝申し上げます」などと感謝の言葉を投稿。

 同日、勇気もXを更新し、「誰も辞めていない一期生の中で一番最初にやめてしまうこと、一期生や応援してくださっていた皆様に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんなさい」と謝罪したうえで、「たくさん悩んでたくさん考えた結果です。自分の中でのやりたかったことを目指して頑張っていきます」と理解を促した。

 加えて、安土もXで「初めての配信活動に戸惑いも沢山ありましたが素敵な同期やメンバーに支えられ、海綿隊と出会えて安土桃はとても充実した日々を過ごしました!」と約5年間の活動を振り返りつつ、「引退を誕生日を迎えてからにするかすごく悩んだのですが、やめました。いろいろ準備してくれてる方見かけたので大変申し訳ないです。ごめんなさい…!」とポストしている。

勇気ちひろの卒業に「なんで?」と疑問の声も

 現在、勇気の元にはファンから「ちひろちゃんお疲れ様! 幸せを願ってます!」「悩みぬいて決断したなら応援する! いっぱいありがとう!」などと温かい声が続出する一方で、「Apexの数字はかなりのものがあったのに、それを捨ててまで辞める理由が今のところ見えない」と疑問の声も。

 勇気はYouTubeチャンネル登録者数が65万人(13日現在)を誇り、『Apex Legends』をはじめとするFPSゲームの実況配信で人気を博していただけに、「なぜ?」と理由が気になっているファンは多いようだ。

 ただ、勇気といえば、2月にANYCOLORが「『勇気ちひろ』に対して誹謗中傷行為を繰り返していた人物の発信者情報の開示請求が裁判所に認められ、対象者が損害賠償金を支払う旨の示談が成立した」と報告。

 その人物は、勇気を名指しした上で「勇気ちひろの心は壊れた方がよい」「こいつは毒だ」などと心ない言葉をXに投稿していたといい、勇気側は「名誉感情の侵害」を理由に発信者情報開示請求訴訟を提起していた。

 この報告から数カ月しかたっていないこともあって、「卒業の原因は誹謗中傷? だとしたら、ちーちゃんが心配」と気を揉むファンもいるようだ。

にじさんじ、2023年は朝日南アカネ、郡道美玲、相羽ういはも卒業を発表

 また、今年はにじさんじの人気VTuberが卒業を発表するケースが目立っており、5月には3人組ボーカルユニット「Nornis」のメンバーだった朝日南アカネが、「学業に専念する」との理由で卒業を発表。

 この翌6月には、郡道美玲がわずか2日後の卒業を発表したほか、11月には相羽ういはが年内をもって卒業すると発表。

 相羽は理由を「将来自分がどんな姿でいたいか想像した時に、ここで『ライバー』をしている自分ではなくて、アイドルという使命により向き合った自分でいたいと思ったからです」と明かしており、“中の人”がリアルなアイドルとしてデビューするのではないかと予想するファンも見られる。

 心身の不調や家庭の事情など、さまざまな理由で表舞台から去っていくVTuberたち。卒業後は、あっという間に過去の動画が消されてしまうことも多いため、熱心なファンにとってはつらい状況といえそうだ。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/12/13 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真