日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 木村拓哉、Snow Manとのコラボに…

木村拓哉、Snow ManとのYouTubeコラボの背景にブーイング&落ち目に焦りが…

木村拓哉、Snow ManとのYouTubeコラボの背景にブーイング&落ち目に焦りが…の画像1
木村拓哉(写真/Getty Imagesより)

 明石家さんまと木村拓哉による正月恒例特番『さんタク』(フジテレビ系)にて、Snow Manが出演することが決定した。

 今回は、さんまが初めてYouTube撮影にチャレンジ。木村がSnow Manの撮影現場へさんまを連れて行き、メンバーとゲームで勝負するという。また放送後にはSnow Manの公式YouTubeチャンネルでも収録の模様が配信され、さらには番組放送直後に木村のYouTubeチャンネルも開設されるという。

 突然現れた2人にメンバーは歓喜したというが、Snow Manファンからはどうにも歓迎されていないようで、ネット上では「最近、落ち目の人はSnow Man使う傾向がある」「キムタクこのやり方はかっこ悪い」「さすがスケジュールの空いてる木村さんやね」などといったコメントが書き込まれ、ブーイングが起こっている。

「木村といえば、ジャニーズの性加害問題の影響でCM出演が立ち消えになったり、放送予定だった主演ドラマが延期の憂き目に。また、イチ早く事務所残留を表明したものの、不用意なコメントが批判を呼び、人気が急落しています。12月15日の『女性自身』(光文社)によれば、テレビ局や映画プロデューサーらに直接、電話をして“俺、スケジュール空いてるけど”“何でもやれるよ”と逆オファー。周囲に主演にこだわらない宣言もしていたといい、現状への焦りもあってか、Snow Man人気にあやかって自身のYouTubeチャンネルへの誘導を図ろうとしたのではないかとささやかれています」(芸能記者)

 一方で、Snow Man人気に乗っかろうとして大失敗した先輩も……。

「KAT-TUN・亀梨和也も10月23日にYouTubeチャンネルの開設を発表。11月4日に初ゲストとしてSnow Man・目黒蓮を迎え、5本の動画を展開しました。しかし、目黒を含むメンバーのことを何度も『お前』と呼んでいたことで、Snow Manファンから批判が殺到。11月22日に『テレビとかだと、絶対に“お前”って言わないんだけど。素がすごく出てたなって。このあたりはなるべく気を付けていきたいと思います』と謝罪するも、“素”だと明かしたことで再炎上する事態となりました。亀梨も公開中の主演映画『怪物の木こり』が大爆死しており、人気に陰りが見られている。目黒との絡みで注目を浴び、主演映画に弾みをつけたかった目論見もあったのでしょうが……」(前出・芸能記者)

 ともあれ、“天下のキムタク”のYouTubeチャンネル登録者数や再生回数は世間が注視することは間違いなし。Snow Manとのコラボでも不発なら、不人気ぶりが倍増することになりそうだが、大丈夫だろうか……?

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2023/12/27 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真