日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 2024賞レース予想『R-1』『THE SECOND』

お正月!2024年の賞レース決勝進出者を予想しよう!~『R-1』『THE SECOND』~【週末お笑い雑話】

 あけましておめでとうございます! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■『R-1グランプリ』は芸歴制限撤廃で……

編集S あけましておめでとうございます。

新越谷 おめでとうございます。新年早々、また予想ですか。

編集S 予想ですよ。楽しいじゃないですか。

新越谷 嫌なんだよなぁ。外したら恥ずかしいし。

編集S 遊びですよ。まずは芸歴制限がなくなった『R-1』からいきましょう。出る出ないもあるでしょうから、あくまで「こうなったら楽しいな」くらいでやりましょうね。

新越谷 とりあえず、10年以上で出場表明してるのは、おいでやす、ルシファー、ヒューマン中村あたりですかね。

編集S あと、なだぎ武さんも。岡野陽一も出てきそうですよね。池崎とかBKBも出てほしいなぁ。

新越谷 それにマツモトクラブと、去年ラストイヤーだったはずのサツマカワ、Yes!アキト。これで10人ですね。もう枠があふれた。次いきましょうか。

編集S いや、まだ10年以内の世代もいくらでもいますよ。吉住と寺田もいるし、どんぐりたけしとかソマオも上がってきていいころだし。

新越谷 それにコンビの片割れ組が加わるわけだ。ウエストランド井口、カベポ永見、ななまがり森下……。いくらでも名前は出ますね。

編集S 決めちゃいましょう。8組予想。

新越谷 そうですね、ではこれで。どうせだから順位予想込みです。1位から8位まで順にこんな感じで~。

 * * *

ウエストランド・井口浩之
吉住
ルシファー吉岡
こたけ正義感
エルフ・荒川
岡野陽一
サツマカワRPG
ケビンス・山口コンボイ

 * * *

編集S オトステから2人!

■『THE SECOND』には『M-1』ラストイヤー終了組がきます

編集S 続いて、『THE SECOND』いきましょう。今年も開催が決定してます。

新越谷 『M-1』ラストイヤー組がなだれ込むわけですよね。ななまがり、ヘンダーソン、祇園、アイロンヘッド……。

編集S 『THE SECOND』って、どんな漫才師が勝ちやすいんでしょうね。

新越谷 去年の感じだと難しいですよね。ベスト4見るとギャロップ、囲碁将棋の仕上がり倒し組と、三四郎、マシンガンズでしょう。お客さんの中に、「ウケてるけど上げちゃダメ」「面白いけど勝たせちゃダメ」みたいな意識は絶対にあると思うんですよね。決勝のマシンガンズの点数とか、囲碁将棋と戦った超新塾とか、トーナメントの上にくるとそういう作用が働くかもしれない。マシンガンズは準決勝が三四郎だったから、「どっちかというと三四郎のほうが上げちゃダメ」って感じだった。もちろんネタもあるけど、プラスアルファそういう力が作用している気がするという話ですけど。

編集S なるほど。

新越谷 逆に32→16とか16→8くらいだと、「こいつら上げちゃったら面白いな」「どうせ優勝しないけどテレビで見たいな」的な、逆の作用もあるかもしれない。流れ星☆がネタとして三四郎に明確に勝ってたとは思わないけど、やっぱり三四郎のほうに「テレビでキングオブコメディって言うのか!?」みたいな期待は乗っかってたと思うし。

編集S 確かにそれはありそうですね。じゃ、こちらもベスト8の予想にしますか?

新越谷 そうしましょう。上から順に優勝候補ということで。

 * * *

囲碁将棋
プラス・マイナス
トータルテンボス
ななまがり
東京ダイナマイト
マシンガンズ
三拍子
ヘンダーソン

 * * *

新越谷 こんな感じかなぁ。

編集S 三拍子、そろそろ報われないとですよねえ。

新越谷 見取り図とか出てきたら面白いと思うんですけど。

(文=新越谷ノリヲ/『KOC』『M-1』編はこちら

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/01/01 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真