日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 「M-1チャンピオン大会」という幸せな妄想

とろサーモン・久保田は「俺ら戦闘民族やねん」と言った……「M-1チャンピオン大会」という幸せな妄想

【毒舌コンビが絶賛!!】井口&久保田が「歴代M-1漫才ベスト3」を発表!相方にしたい芸人は有吉弘行、ロンブー淳…その真意とは?ウエストランド×とろサーモン #焚き火で語る 【M-1グランプリ】 – YouTube

 7日、お笑いファンの心をくすぐるYouTubeの好企画「焚き火で語る」の最新回が公開されている。

 この企画は、テレビ朝日の公式チャンネル「動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】」内で更新されているコンテンツ。芸人同士が1対1で語り合うというものだが、過去には「天竺鼠・川原克己×野性爆弾・くっきー!」や「インディアンス・田渕章裕×ランジャタイ・国崎和也」など、ワクワクするような組み合わせの動画を公開してきた。

 今回更新されたのは「ウエストランド・井口浩之×とろサーモン・久保田かずのぶ」という『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)の王者対談の2回目。過去の『M-1』王者の中でも、とりわけ口の悪い2人の対談となっている。

 とはいえ、その話の内容はお笑いへの愛と情熱にあふれたもの。「過去のM-1漫才ベスト3」というテーマでは、久保田が06年王者・チュートリアルのほかに、同じく06年にアマチュアとしてファイナルに進出している変ホ長調、10年に準優勝しているスリムクラブを上げ、「新しさ」に重きを置いた価値基準を披露している。

 また、井口は所属事務所・タイタンのボスである爆笑問題・太田光との「いい話すぎる」(井口談)というエピソードを披露。その太田との絆について、「(他事務所から)もっと良い給料の条件でオファーが来ても、タイタンに残る理由になる存在」と熱弁する一幕もあった。

 前回の1回目では、久保田から井口に対して「もしM-1チャンピオン大会があったら出る?」という質問もあった。2人は「出たい」と口をそろえる。井口は「いいネタができたときに出す場所がほしい」と言い、久保田は「アドレナリンしか出ないよ、刺激がほしい」とし、「俺らって戦闘民族やねん」と語った。

「M-1チャンピオン大会」

 いかにも、魅惑的な単語である。過去に、井口と久保田以外にも「M-1チャンピオン大会」に言及しているM-1王者がいる。

 今年4月に『ナイツ ザ・ラジオショー』に08年王者・NON STYLEがゲスト出演した際に、4人がこの話題で盛り上がっていた。

 NON STYLE・井上裕介は「4分ネタだったら若い子が優勝するんちゃう?」と言い、ナイツ・塙宣之が「やっぱ6分くらいは?」と水を向けると、石田明は「最近、ネタ作るってなっても16分くらいを削って10分で見せるって感じやから」と、年齢とともにネタ時間が長くなっていることを明かしている。

 また、21年4月にルミネtheよしもとのオープン20周年記念で開催された「ルミネtheよしもと20周年記念公演 漫才チャンピオン寄席」の際には、初代王者の中川家がインタビューに応じ、やはり「面白そうですよね」と言いながらも「1組7~8分はいただかないと」と語っている。

 昨年行われた芸歴16年以上の漫才コンテスト『THE SECOND』(フジテレビ系)では6分に設定されたネタ時間が長すぎるのではという懸念もあったが、終わってみれば大会は大成功。優勝したギャロップはもちろん、マシンガンズ、囲碁将棋らをブレイクに導いている。

 実際「M-1チャンピオン大会」が開催されるとなれば現役王者の令和ロマンや18年王者・霜降り明星にも参加権利があり、一概に「おじさんだからネタ時間を長くしよう」というわけにもいかないだろう。だが、彼らならどんなネタ時間でも容易にアジャストしてきそうなイメージもある。

 いずれにしろ、もし開催されるとなれば盛り上がることは間違いない。戦闘民族たちの笑わせたい本能が満たされる日を待ちたい。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/01/07 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真