日刊サイゾー トップ > 社会 > 事件  > 松本人志に「会見やるべき」

ビートたけし、松本人志に「会見やるべき」…フライデー襲撃後の会見が“史上最強”と言われる理由とは?

ビートたけし、松本人志に「会見やるべき」…フライデー襲撃後の会見が史上最強と言われる理由とは?の画像1
ビートたけし

 1月21日放送の討論バラエティ番組『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしがダウンタウン・松本人志の“性加害告発”騒動に言及。「記者会見をすぐやるべきだよ」と語る場面があった。

 番組では、「週刊文春」(文藝春秋)に“アテンド役”と報じられたたむらけんじが、10日放送のラジオ番組で“飲み会に性的な目的はなかった”と釈明したことや、終電がなくなった女性参加者に「3000円を渡したと思う」と振り返ったことなどを紹介。

 これに対し、たけしは「セコいよ! 3000円とか2000円なんて、ふざけんなよなあ。俺、団体で遊んだことなんかないもん。素人の人をそんなに呼んで、飲んで、交通費2000円とか3000円って、それがセコい」と言い放った。

 続けて、「それで(週刊誌から)やられたら、記者会見をすぐやるべきだよ。『そういうことしました』って言えばいいんだ、お笑いなんだから」と松本は会見をするべきと主張。

 ここで、共演の阿川佐和子が「でも(松本)本人は『事実無根でーす』って(Xで主張している)」と補足すると、「裁判に勝ったとしても、何千万円も請求しても(判決時の支払額は)200万ちょっとだろ?」「(文春は)裁判覚悟で平気でやって、負けようが勝とうが(雑誌が)売れちゃえばいいんだから」とコメントした。

 また、たけしがゲスト出演した先月3日放送の『まつもtoなかい』(フジテレビ系)で、松本が「僕がたけしさんに対してコンプレックスがあるのは、いい意味ですよ、(自分には)スキャンダルがないんですよ」「フライデー襲撃とか、バイク事故とか、ほかにもいっぱいスキャンダルがあるじゃないですか」と発言していたことをコメンテーターの東国原英夫元宮崎県知事が振り返り、「師匠は何回も何回も(大きな事件を)起こして……」と冗談交じりに発言。

 すると、たけしは「ちょっと待て!(笑)」とツッコミつつ、「いろんな時代があって、その人に一番運が(向くか)、時代が味方したかしないか」「時代をよく読まないと。松本は時代とメディアがガチガチのケンカになるような時代。我々の時は少しはよかった」と時代を比較していた。

ビートたけし、「フライデー襲撃事件」釈放後に会見

 なお、たけしといえば、1986年の「フライデー襲撃事件」の釈放後、すぐに記者会見を実施。

 同事件は、「フライデー」(講談社)の契約記者が取材中、当時たけしの愛人だった専門学校生に全治2週間のケガを負わせたため、激怒したたけしが弟子11人を連れてフライデー編集部に乗り込み、編集部員らに傷害を負わせたもの。

 現行犯逮捕されたたけしは、釈放後の会見で「暴力を使ったり、たけし軍団というのを一緒に連れて行ったことに関しては、非常に反省しております。しかし、自分の大切なものを守るということは、それは誰にでも権利があるということで、過剰防衛になったと言われればそれまでですけども、もっと暴力以外に具体的に対抗する手段がないのかと言われたら、まあ、お聞かせ願いたい」などと淡々と語り、その気迫から当時「史上最強の記者会見」とも言われていた。

 加えて、94年に原付バイクで事故を起こし、酒気帯び運転により書類送検・起訴猶予処分を受けた際にも、退院後に顔面が麻痺した状態で会見を行い、「顔面麻痺が治らなかったら芸名を“顔面マヒナスターズ”にしますから」などと事故をネタに笑いを取っていた。

 このほかにも積極的に会見を開いてきた印象のたけし。ただ、近年はネットの普及もあり、「記者会見を開くと、世間のおもちゃにされる」「やり方を考え直すべき」との意見もあるため、松本も何か思うところがあるのかもしれない。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2024/01/22 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

ビートたけしと文春とのビミョーな関係

「ダウンタウン」松本人志が、飲み会で一般女性...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真