日刊サイゾー トップ > 社会 > 事件  > 松本騒動、ひょうきん族芸人が続々言及

松本人志騒動に『ひょうきん族』芸人が続々言及…たけし、さんま、のりおの見解は?

松本人志騒動に『ひょうきん族』芸人が続々言及! たけし、さんま、のりおの見解は…の画像1
ビートたけし

 ダウンタウン・松本人志の“性加害告発”騒動。今週も「週刊文春」(文藝春秋)による続報が出る中、1980年代の伝説的バラエティ番組『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)で人気を博したベテラン芸人たちが、続々と同問題に見解を示している。

西川のりおは“記者会見”推奨「シロなのであれば、言えるはず」

 「僕、吉本にもう(所属して)53年経ちます」という西川のりおは、1月18日放送のラジオ番組『ますだおかだ増田のラジオハンター』(ABCラジオ)で同騒動に言及。

「事実無根」とする吉本興業のコメントについて、「会社のこれ、初動ミスでしょう」「『無根』っていうことは『ゼロ』ということ、『根がない』っていうことですよ。でも根があるから、たむらけんじも『女の子をいっぱい集めて、そういう会をしました。でも、目的はそういうのじゃないです』って言っていて。これ自体がもう『無根』じゃないわけ」「僕はクリアにしたほうがええと思うんですよ、この『事実無根』という言葉の根拠をね。なんでか言うたら、我々言葉で仕事をしているでしょう? 言葉って重いと思うんですよ」と持論を展開した。

 加えて、松本が「裁判に注力したい」「関係者や共演者の皆様に多大なご迷惑とご負担をお掛けする」との理由で吉本興業に活動休止を申し入れたことに関しても、「本当にそんなこと(性的暴行)がなかったのなら、休業をすることはない」「『迷惑がかかる』っていうこと自体もおかしいと思うんです。『僕は何もやましいことはないんだ。収録をしましょうよ(と言うべき)」と異論を唱え、「(裁判よりも)芸に打ち込んだほうがええと思う」と指摘。

 また、世間で「記者会見をするべき」との意見があることについて、西川は「僕も全く、その通り(だと思う)」「自分が全くシロなのであれば、『こうです、ああです』ってきっちり言えるはずなんですよ」と同調していた。

ビートたけし、松本人志に「遊び方がせこいよ」

 一方、たけし軍団の一員としてタレントデビューした東国原英夫元宮崎県知事は、18日に公開された自身のYouTubeチャンネルの動画で、ビートたけしが収録中に同騒動にコメントしたと報告。

 東国原によると、17日に行われた『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)の収録で同騒動が取り上げられたといい、たけしの様子について「さまざまなことをおっしゃいましたけども、一つ、『遊び方がせこいよ』とおっしゃっていましたね」と明かした。

 このように西川やたけしが松本の行動に苦言を呈す中、明石家さんまは「文春」に“女衒役”芸人として報じられた後輩芸人たちを慮る発言をしていた。

明石家さんまは、後輩芸人の“心のケア”を願う発言

 13日放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)に出演したさんまは、「文春」との裁判に注力するとしている松本について「あいつ子どもできて、“子どものため”っていうのがかなり大きいような気がするね」「間違ってるかわからんけど、うん、わかる。子どものため」と推測。続けて、「(自分も)世間が全部敵になっても(長女の)IMALUだけ味方してくれたら、もうそれでええ」と父親としての自身に照らし合わせていた。

 さらに、松本が参加する飲み会をセッティングした後輩芸人たちを心配し、「誘った中堅芸人は、ものすごいみんな反省っていうか、落ち込んで、かなり悩んでるみたい」「そいつらも会社のほうで、各々ケアしてあげてほしい」と訴えた。

 西川、たけし、さんまと、三者三様にも思えるレジェンド芸人たちの反応。東国原によると、たけしが同騒動に言及する『ビートたけしのTVタックル』は21日に放送されるといい、重鎮の言葉に注目が集まりそうだ。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2024/01/19 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真