日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > Aぇ! group、単独ドームでデビュー発表か

Aぇ! group、単独ドームでデビュー発表か…HiHi Jets、美 少年のファンからは不満も

Aぇ! group/「ジュニア公式サイト」

 関西ジュニアの人気ユニット「Aぇ! group」が、18日の生配信でCDデビュー前としては異例となる単独ドーム公演が決定したことを報告した。公演中にデビュー発表があるのではと期待されているが、その一方で「福本大晴くんなしでデビューするのは寂しい」「今の状態でデビューしても素直に喜べない」という声も上がっているようだ。

 18日の配信はYouTubeではなくファミリークラブ・オンラインでの配信だったため、ファンは「デビュー発表では」と色めき立っていたが、メンバーの正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、佐野晶哉、小島健の5人から発表されたのは、3月16日~17日に京セラドーム大阪で開催する単独ライブだった。

 ジュニアの単独ドーム公演は極めて異例で、地元の関西で開催されることから、ファンからは「今度こそデビュー確定」と推測する声が続出した。

 Aぇ! groupは昨年の「ワールドカップバレー」のスペシャルサポーターを務めると同時にデビューすると一部で報道されていたが、ジャニーズ性加害問題の影響でサポーター起用が白紙となり、デビューも頓挫したとされる。そのため、ついに本当にデビューが決定し、晴れのドーム公演の舞台で発表されるのではと期待されているようだ。

 しかし、デビュー発表がまたも「おあずけ」になりかねない不安要素もある。昨年12月30日、グループ内でも知名度の高かった福本大晴が「コンプライアンス違反」を理由に突如として契約解除に。違反の詳細は公表されておらず、退所に際してのメッセージなどもなかったため、多くのファンを困惑させた。

 現在もファンのモヤモヤは晴れておらず、そんな状況でデビュー発表があっても「素直に喜べない」という人は少なからずいる。ドーム公演があっても「この状態では、まだデビューできないのでは」とみる向きもあるようだ。

 また、かつては同じジュニア内ユニットの「美 少年」や「HiHi Jets」のほうが「デビュー間近」といわれていたため、両ユニットのファンの中には「Aぇ! groupが割り込んできた」という印象を持っている人がおり、不満の声が上がるなど波紋が広がっている。美 少年とHiHi Jetsは不祥事やスキャンダルの続発でデビューが遠のいたという見方があるが、Aぇ! groupはメンバーが契約解除になるほどの不祥事があったはずなのに「先にデビュー」となると物議を醸しそうだ。

 ただ、各ユニットが持ち回りで担当しているジュニアの公式YouTubeチャンネルでは、他のユニットの動画の平均再生数が10万~20万回となっている中、Aぇ! groupは30万~50万回以上と飛び抜けて多い。YouTubeの再生数はデビューを決める大きな指標になっているといわれているため、ファンからは「Aぇ!のデビューは順当」という意見もあるようだ。福本の契約解除についても「デビューが本決まりになり、コンプライアンス的な身体検査をした結果では」という見方がある。

 ジャニーズ性加害問題によって旧ジャニーズはさまざまな動きが止まっていたが、もしAぇ! groupがデビューとなれば、美 少年やHiHi Jetsらが後に続く可能性が高く、一気に新世代が台頭してくる可能性がありそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/02/19 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真