日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 中居正広&香取慎吾「木村拓哉に言及も全カット」報道

中居正広&香取慎吾「木村拓哉に言及も全カット」報道…キムタク独立なら「SMAP復活」に大きく前進

SMAP

 長らく木村拓哉との確執が噂されていた中居正広と香取慎吾が、昨年4月放送のフジテレビ系『まつもtoなかい』で木村のことを話して盛り上がったが、最終的に「全カット」になっていたと報じられた。3人の関係性の認識を一変させるような報道で、木村の独立説もささやかれていることから、ついに「SMAP復活」が現実味を帯びてきたようだ。

 中居と香取のトークに関しては、16日付の「NEWSポストセブン」(小学館)が「中居正広が『まつもtoなかい』で木村拓哉を語っていた!『すべてカット』されるまでの一部始終」と題して報道。『まつもtoなかい』の初回に香取がゲスト出演し、MCの中居とのトークで稲垣吾郎や草なぎ剛の名前は出たが、木村の話題が一切出なかったことで「確執」が騒がれた。しかし、実は2人は木村のことを話しており、MCの松本人志を含めて盛り上がっていたという。

 最終的には「全カット」となってオンエアには乗らず、フジテレビが「忖度」した可能性があるが、記事では「そこには中居さんの考えもあったそうです」とされている。当時はジャニーズ性加害問題が徐々に拡大していたころで、なおかつ旧ジャニーズ側の意向を確認せずに木村の話題を出すのは多方面に影響があるため、中居としても「カットしたほうがいい」という判断になったのかもしれない。

 SMAPの元メンバーをめぐっては、木村だけが孤立した「4対1」の構図で語られがちだが、実は香取や稲垣、草なぎは木村の話題をタブーにしている気配はない。香取が木村のドラマ内での決めポーズを披露したり、稲垣がトーク番組で「ばったり会ってみたい」と木村を名指ししたり、草なぎが偶然同じスタジオを訪れていた木村の楽屋にあいさつに行ったと報じられたりと、感情的なわだかまりがないことをうかがわせていた。

 ただ中居については2020年の独立以来、木村に言及したことがない。それだけに中居と木村の関係性を心配する声があったのだが、報道が事実なら「大人の事情」で名前を出さないだけで、個人的な確執はすでに消えている可能性が高いようだ。

 しかし、問題は木村が元メンバーの名前を口にしていないこと。昨年1月にバラエティ番組で高校時代のクラスメートらがサプライズ登場し、木村は当時のことを懐かしそうに話したが、同級生で同じクラスだったはずの中居の名前を出さなかった。2021年1月の番組で明石家さんまから「つよポンが結婚して」と草なぎの結婚の話題を振られた時も、木村は「そうみたいですね」と返すなどそっけない様子だった。

 木村が元メンバーとかかわることに消極的だと、ファンが夢見る「SMAP復活」の可能性は消失する。だが、発売中の「女性セブン」(小学館)は「木村拓哉準備OKで中居正広の決断 SMAP再始動は『99%』」と題し、SMAPに強い思い入れのある木村に独立の可能性が浮上したことで、SMAP再始動へ大きく前進したと自信満々に報道。記事では、かつての高視聴率番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の一夜限りの復活なども画策されていると伝えられている。

 ただし、同誌は「ジャニーズ御用達」と呼ばれたほど旧ジャニーズ事務所との関係が深く、何らかの意図があっての報道という可能性がある。CMを失ってドラマ企画も難航しているという木村が性加害問題の影響を避けるために独立する可能性は十分にあるが、仮に独立したとしても、中居と同じように事務所との関係を保ったままになるだろう。しかし、今さら事務所を離れるのは格好がつかないため、同誌が「SMAPを愛する木村が恩讐を越えて再始動に動くために独立する」といったストーリーで援護射撃した……という見方もあるようだ。

 どのような意図であれ、奇跡の「SMAP復活」が絵空事でなくなってきたのはファンにとって朗報だろう。木村は近く本格始動する新会社「STARTO ENTERTAINMENT」とエージェント契約を結ぶとみられていたが、もし独立となれば本格的に事態が動くことになりそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/02/16 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真