日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 女子アナ“即デビュー”急増のワケ

入社前から番組出演も……テレ朝&カンテレで女子アナ“即デビュー”急増のワケ

入社前から番組出演も……テレ朝&カンテレで女子アナ即デビュー急増のワケの画像1
(写真/Getty Imagesより)

 来月、テレビ朝日に新人アナウンサーとして入社する三山賀子アナが4月1日より『グッド!モーニング』で、松岡朱里アナが『羽鳥慎一モーニングショー』で“最速デビュー”することが発表された。8日に春改編の発表会見に出席した、2人の先輩である森山みなみアナは『モーニングショー』を3月末で卒業するが、「私の時も4月1日から温かく迎えられた。緊張すると思うがアナウンス部員で全面的にサポートする。私も全部引き継ぎたい」と語った。

 同局関係者は入社式以前に番組デビューさせる理由を次のように語る。

「視聴者に顔を覚えてもらえる日が1日でも早ければ、それは彼女たちにとってもメリットになる。また“最速デビュー”と銘打って、局としても売り出すことができれば、ネットニュースにも取り上げられて視聴きっかけにもつながるはず。これは編成的な戦略のひとつで、さらに森山アナを2年で『モーニングショー』から卒業させるのは、あの枠を“新人アナの登竜門”として位置付けているからにほかならない。三山アナが出演する『グッド!モーニング』は先輩局アナが多数生出演しており、政治から経済、スポーツ、芸能まで幅広い分野の情報を扱う。こちらも日々勉強しながら繰り返し実践できる場なので、育成という意味でも都合がいい」

 実は関西に目を向けても同じ現象が起こっている。関西テレビに今年4月入社予定の田中友梨奈アナは、何と3月からお笑いコンビ・フットボールアワーが出演する『フットマップ』に入社式から1カ月前倒しで出演を始めている。

 同局関係者は「前任者の舘山聖奈アナも入社式直後から同番組に出演しており、田中アナも認知度を早く高める目的で3月からの出演が決まったといいます」というが、別の理由もあるという。その背景には20代の女子アナ不足が深刻だという。

「舘山アナが産休に入ると谷元星奈アナ、橋本和花子アナの2人しか稼働できない状態になります。しかも、谷元アナは月曜日から金曜日まで円広志、月亭八光などが出演する『ごきげんライフスタイル よ~いドン!』、土曜日は『LIVEコネクト!』と日曜日を除く週6日を生放送の情報番組に出続けている状態。勤怠管理上、あまり好ましくない状況で、局側としては少しでも改善したい狙いがある。いずれにしても会社員で出演料がかからない人材としてフル稼働させたいのでしょう」

 自局アナを都合よく使うテレビ局の思惑は相変わらずだが、こうしたことが結果、ハードワークとなり引いては、早期退社とならなければよいのだが……。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2024/03/17 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真