日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ゴーカイジャー俳優逮捕に衝撃!

ゴーカイジャー俳優逮捕に衝撃!小林豊、青木玄徳、小澤廉…特撮ヒーローの“今”

ゴーカイジャー俳優逮捕に衝撃!小林豊、青木玄徳、小澤廉…特撮ヒーローの今の画像1
池田純矢

 スーパー戦隊シリーズ『海賊戦隊ゴーカイジャー』(テレビ朝日系)のゴーカイシルバー役や、人気ゲーム『あんさんぶるスターズ!』も声優としても人気だった俳優・池田純矢容疑者が、特殊詐欺の“受け子”役をした疑いで、10月26日に逮捕されていたことがわかった。

 池田容疑者は、警察官を装って東京・江東区の男性からキャッシュカードをだまし取り、特殊詐欺に加担した疑いがある。これを受けて、所属事務所・バールはすぐさま契約を解除。現在放送中のテレビアニメ『はめつのおうこく』(TBS系)も同30日、池田容疑者が務めるオズ・ゴージャス役の声優を「変更する」と発表した。

 そんな中、『仮面ライダーディケイド』(テレビ朝日系)で主演を務めた井上正大は同31日、自身のXで「特殊詐欺はあかんなぁ。。しかも、警察官装いって、、、君の今まで磨いてきた俳優のスキルを何処に使っとんねんって話。ゴーカイジャーと牙狼で共演してただけあって残念」と呆れたように反応。

 ファンから「本当にその通りです。今まで応援していたファンの身にもなってみてほしい」「お金なかったんですかね」といったコメントが寄せられている。

小林豊はクッキングクリエーターに転身、青木玄徳は……

 なお、特撮ヒーロー俳優の不祥事といえば、『仮面ライダー鎧武/ガイム』(同)に仮面ライダーバロン役で出演していた元BOYS AND MEN・小林豊が昨年4月、2021年10月に万引をして警察に連行されていたことが「文春オンライン」のスクープにより発覚。

 小林は所属事務所を即日クビになったが、元パティシエという経歴を活かし、ほどなくして“クッキングクリエーター”として再始動。近頃も、自身の通販ショップでパスタソースを販売したり、料理イベントを開催したりと意欲的に活動している。

 そんな長らく俳優業から遠ざかっている小林だが、今月、『仮面ライダー鎧武/ガイム』の放送10周年を記念した大人向け変身ベルト「CSMゲネシスドライバー」が24年に発売されることが発表され、同時に小林が新たに撮り下ろした音源が使用されることが判明。ファンを多いに喜ばせているようだ。

 『仮面ライダー鎧武/ガイム』といえば、仮面ライダーデューク役で出演していた青木玄徳の不祥事も話題に。18年4月、同3月に信号待ちをしていた女性に背後から抱きつき、怪我を負わせた疑いなどで逮捕(のちに不起訴処分)されたのだ。

 事件後は活動休止状態となっていた青木だが、20年より本格的に芸能活動を再開。舞台や映画に出演を重ね、今年9月にはダンサー・寺澤佑紀との結婚を発表している。

「9割は嘘」発言の小澤廉、ボーイズグループで活動中!

 また、警察沙汰ではないものの、20年12月に元交際相手へのDVや堕胎強要疑惑が「文春オンライン」に報じられた小澤廉も、『仮面ライダー鎧武/ガイム』にレギュラー出演していた俳優だ。

 この報道により所属事務所を解雇され、活動休止状態が続いていたものの、21年8月に一部女性週刊誌のインタビューに登場。「文春」の記事内容を「9割は嘘」と否定したほか、日常的な暴力行為を受けていたのはむしろ自身のほうであり、性行為中の暴力は「軽いSMのつもり」だったなどと反論していた。

 そんな小澤は、今年6月に「OZAWAREN」と芸名を改め、かつて所属していたアイドルグループ・B2takes!!に再加入。当時、ネット上では「メンタル鬼強すぎて怖い……」とドン引きする反応もあったが、現在は人気メンバーとしてステージで黄色い声援を浴びているようだ。

 このほかにも、大小さまざまな不祥事が話題となってきた特撮ヒーロー俳優。その一因として、残念ながら「ブレークしきれない俳優が多い」という点が挙げられるのではないだろうか。

 “元特撮ヒーロー俳優”という大きなウリを手に入れても、テレビで継続して活躍できる俳優はごく一握り。金銭的に潤わずストレスが溜まったり、芸能人らしからぬ行動をとってしまうなど、不祥事につながる原因が生じることもありそうだ。

 多くの『ゴーカイジャー』ファンに衝撃を与えている池田容疑者の事件。彼はこのまま表舞台から消えていくのだろうか……。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/11/01 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真