日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 平均年齢11.6歳の新グループお披露目!

滝沢秀明氏TOBE、平均年齢11.6歳の新グループお披露目! 「小学生!?」「既視感すごい」と波紋

滝沢秀明氏TOBE、平均年齢11.6歳の新グループお披露目! 「小学生!?」「既視感すごい」と波紋の画像1
滝沢秀明氏

 3月14日から17日まで、事務所総出の東京ドーム公演『to HEROes~TOBE 1st Super Live~』を連日行っているTOBE。その初日公演でお披露目された新グループ“wink first(ウィンク・ファースト)”がネット上で波紋を呼んでいるようだ。

 wink firstは、TOBEの研究生(TRAINEE)の中から選抜された5人をメンバーとし、東京ドーム公演でパフォーマンスを披露。同公演の一部は撮影OKとあって、SNS上にはwink firstが歌って踊る姿が多数投稿されている。

 そんなwink firstのメンバーは13歳の藤代翔真、12歳の川田瑠輝、11歳の島田泰我、松崎光、小助川優で、平均年齢は11.6歳。

 現在、TOBEの公式サイトには、同事務所所属の三宅健やNumber_iと並ぶ形でwink firstのアーティスト写真が掲載されているほか、グループのロゴも公開されており、研究生でありながらタレントとして売り出すつもりなのかもしれない。

 ネット上では、「小学生!?」とメンバーの若さに驚きの声や、「全員かわいい!」「この頃から成長を見守れるのは、楽しみでしかない!」と好意的な声が相次いでいる。

 一方、デビュー前にグループを結成する手法がSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)のジュニア(旧ジャニーズJr.)を彷彿とさせることから、「やってることがジャニーズと同じ。まだショタコンほいほいやるの?」「既視感すごい。タッキーはジャニー(喜多川氏)さんの意思を明確に継いだね」との指摘も見られる。

TOBE、“年齢性別不問”で新人を募集も「若い男性ばかり」に

 TOBEといえば、会社設立発表時から“年齢性別不問”で新人を募集し、その後、若い男性ばかりを集めてオーディションを行う様子を公式YouTubeで公開。やはり当時も「ジャニーズJr.のオーディション風景そのもの」という指摘があった。

 ただ、昨年12月に取材会を行ったTOBE代表の滝沢秀明氏は、小学生~中学生の男性25人を練習生として抱えていると明かした上で、「僕の中では女性グループ(のプロデュース)も可能性としてはあるなと思っていて」と説明。

 この時、滝沢氏は「僕が女性グループを作った実績がないので、今すぐにじゃないですけど」と補足していたが、将来的な構想はあるようだ。

 かつて、ジャニー氏のそばで男性アイドル育成のノウハウを学んだ滝沢氏だけに、wink firstの結成は自然な流れにも見える。しかし、TOBEにオリジナルな展開を期待する人も多いだけに、疑問の声が上がるのも致し方ないのかもしれない。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2024/03/15 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真