日刊サイゾー トップ > エンタメ  > フジテレビの“過去の遺産”頼みに賛否

『踊る大捜査線』スピンオフ後にシリーズ本編復活か…フジの“過去の遺産”頼みに賛否

映画『室井慎次』公式サイト

 織田裕二が主演したフジテレビ系ドラマ『踊る大捜査線』シリーズが12年ぶりに再始動し、2012年に公開された映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』の公式サイトが「映画『室井慎次』公式サイト」にリニューアルされた。柳葉敏郎が演じる人気キャラクター・室井慎次を中心にしたビジュアルとティザー映像が公開され、今秋に新作のスピンオフ映画が公開されることを示唆している。

 『踊る大捜査線』シリーズは、1997年にフジテレビ系で連続ドラマとしてスタート。大ヒットによって続編やスピンオフが続々と制作され、フジ史上最大級の「ドル箱」シリーズになった。2003年公開の映画第2弾『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』 は興行収入173.5億円を記録し、20年以上経った現在でも日本実写映画の歴代興収で圧倒的なトップに君臨している。

 今回公開されたティザー映像では、シリーズの名シーンで室井のこれまでの活躍を振り返った後、シリーズで警察庁刑事局刑事企画課長・警視長などを歴任してきた坂村正之を演じる升毅と柳葉の新録映像に切り替わり、白髪交じりの頭になった室井が坂村から「長官は、組織などそう簡単に変わるものではない、と。5年もやったんですよ。もういいでしょ」と嫌味を言われる場面が。最後は「あなたはまだ、室井慎次の全てを知らない」という意味深なテロップで幕を閉じる。

 おそらくは2005年公開のスピンオフ映画『容疑者 室井慎次』の続編もしくは新作とみられるが、プロデュースは亀山千広氏、脚本は君塚良一氏、監督は本広克行氏でシリーズ本編と同じ布陣となっている。そのため、単なるスピンオフでは終わらず、ここからシリーズ本編の復活につながっていくのではと推測する声もある。

 実際、昨年12月の時点で女性誌が『踊る大捜査線』シリーズの再始動をスッパ抜いており、その時は「織田裕二が主演する新作映画が2025年公開に向け、早ければ2024年2月にクランクイン予定で、同時に柳葉敏郎主演のスピンオフ『容疑者 室井慎次』の続編の企画も上がっている」という内容だった。そうなると、今回のスピンオフ映画の後に織田演じる青島俊作を主人公にしたシリーズ本編の続編が控えている可能性が高そうだ。

 これに対して、ネット上では「不安もあるけど、大好きな作品の再始動はやっぱりうれしい」「踊るの新作が出るなんて、ただただ楽しみで仕方ない」といった期待の声が。その一方で「FINALで終わりにした方がよかったのでは」「もう年齢的に織田さんも柳葉さんも昔みたいなギラギラした感じじゃないし、無理に続編やらなくても」といった否定的な意見もあり、さまざまな意味で反響を呼んでいる。

 さらに、ネット上では「フジテレビは過去の栄光に頼りすぎ」という指摘も。同局は4月1日に反町隆史が主演した往年の人気ドラマ『GTO』の26年ぶりの新作スペシャルドラマ『GTOリバイバル』を放送予定で、反町をはじめ、山崎裕太、窪塚洋介、小栗旬ら当時の出演者たちが新キャストに混じって集結する。

 『踊る大捜査線』と『GTO』という、くしくも同じ90年代後半に誕生した大ヒットドラマの新作の話題が続いたことで、「昔のコンテンツ頼みすぎる」という印象を抱いた人が少なくないようだ。かつての高視聴率枠だった「月9」が不振に陥るなど、近年のフジテレビがあまりヒットドラマを出せなくなってきたことも関係しているとみられる。

 しかし、視聴者からは「今のドラマは観る気にならないけど、踊る大捜査線やGTOの続編だったら観たくなる」「過去の栄光にすがっても、視聴者がそれを見たいならいいと思う」「むしろどんどん昔のヒット作の続編やってほしい」といった声もあり、賛否両論となっているようだ。

 『GTO』の新作スペシャルが高視聴率を獲得したり、『踊る大捜査線』の再始動が大成功したりすれば、フジテレビがこの路線をさらに進めていく可能性がある。それだけ「過去の遺産」が潤沢というのはフジテレビの大きな強みでもあり、同局にとって「続編ビジネス」という新たな展開が開けていくかもしれない。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/03/20 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真