日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 『踊る大捜査線』亀山Pが映画電撃復帰!
映画『ジャズ喫茶ベイシー Swiftyの譚詩(Ballad)』公開記念インタビュー

亀山千広『踊る大捜査線』プロデューサーが映画復帰 「ジャズもドラマづくりも大事なのはグルーヴ」

文=長野辰次(ながの・たつじ)

『踊る大捜査線』亀山プロデューサーが映画復帰 「ジャズもドラマづくりも大事なのはグルーヴ」の画像1
2017年から、BSフジの代表取締役社長を務める亀山千広氏。(写真/石田寛)

 興収101,5億円を記録した映画『踊る大捜査線 THE MOVIE』(98)、日本の実写映画最高興収となる173,5億円を叩き出した『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(03)をはじめ、数々のヒット作を放ってきた亀山千広プロデューサー。2013年からフジテレビ社長に就任し、映画事業から離れていたが、2017年からBSフジの社長となり、エグゼクティブプロデューサーという肩書きで久々に映画界に戻ってきた。

 亀山プロデューサーの気になる新作は、ドキュメンタリー映画『ジャズ喫茶ベイシー Swiftyの譚詩(Ballad)』。岩手県一関市で1970年から開業を始めた、知る人ぞ知るジャズ喫茶の名店「ベイシー」を訪ね、マスターの菅原正二さんと多彩な客たちとの交流を綴った小粋な作品となっている。「レコードを演奏する」と評されるほど、菅原さんの音に対するこだわりには目を見張るものがある。亀山プロデューサーが本作を手掛けた経緯から、ジャズと映画に浸かった学生時代、ジャズとドラマづくりとの共通点まで屈託なく語ってくれた。

ー2013年に公開された是枝裕和監督の『そして父になる』、三谷幸喜監督の『清洲会議』などを制作されましたが、今回は久々の映画制作。

2013年にフジテレビの社長に就任し、映画事業からは離れていました。是枝監督の『三度目の殺人』(17)も関わっていたんですが、クレジットを外してもらったんです。7年ぶりの映画になりますか。

ー「踊る大捜査線」シリーズなどを大ヒットさせた亀山プロデューサーが、小規模公開のドキュメンタリー映画を手掛けたことを意外に感じる人もいると思います。

つくる側の意識としては、公開規模が大きいか小さいかはさほど気にならないものです。僕がいたフジテレビの映画事業部は制作費の心配はしなくてもよかったものの、その代わりヒットさせることが義務づけられていました。今回の『ジャズ喫茶ベイシー』は劇場館数も限られ、また劇映画と違って、きちんとした台本のない作品でした。台本がないゆえに、難しかったし、面白くもありましたね。

ーそもそも、亀山さんが本作のエグゼクティブプロデューサーを引き受けた経緯を教えてもらえますか?

非常にざっくりとお話しすると、僕の行きつけのバーのマスター・星野哲也がクリエイターでもあり、「ベイシー」のドキュメンタリーを撮っているので手伝ってほしいと頼まれたことから始まったものなんです。普通、客がバーのマスターに愚痴を聞いてもらうものなのに、その逆のパターンでした(笑)。星野監督の思い入れが強すぎて、制作が難航していたんです。フジテレビでは扱いにくい企画でしたが、そのうち僕はBSフジに移り、BSの視聴者層に「ジャズ喫茶文化」はハマるなというビジネス的な判断もありました。僕自身も「ベイシー」に通い、菅原さんのことを知っていたので、菅原さんの人柄や「ベイシー」の雰囲気を記録として残しておきたいという気持ちも強かった。人と人とのつながりで生まれた作品なんです。

123

『踊る大捜査線』亀山プロデューサーが映画復帰 「ジャズもドラマづくりも大事なのはグルーヴ」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

千鳥・大吾とテレビの中のパンティ

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

“町おこし”で地方がダメになる?

 いま日本の各地で「地方創生」が注目を浴びている。だが、まだ大きな成功例はあまり耳に...
写真