日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 二宮和也、個人FCの設立アンケートに賛否

二宮和也、個人FCの設立アンケートで「あって然るべき」「二重取り」と賛否

二宮和也

 嵐の二宮和也が、個人ファンクラブの設立についてファンにアンケートを実施したことが話題になっている。設立を望む声が多数になった一方、嵐のファンクラブが存続していることから「二重取り」との批判もあり、賛否を呼んでいるようだ。

 二宮は7日、自身のX(旧Twitter)で「実現するかは別としてアンケート取らせて下さい!!!」と切り出し、「ファンクラブあったらなぁ……」という設問に対して「うれぴぃ!」「今のままでもいいわぁ」という2つの選択肢を提示した。

 合計で23万票以上が集まり。結果はファンクラブ設立を支持する「うれぴぃ!」が70.9%、とくに設立を望んでいない「今のままでもいいわぁ」が29.1%に。個人ファンクラブ設立を望む声が多数となった。

 主に賛成派からは「嵐のFCは退所してから二宮くんの活動のお知らせがなくなったので、個人FCはあってしかるべき」「個人ファンクラブがあればグッズとかも期待できそう」「舞台あいさつとか番組の観覧とか個人FCで募集してほしい」といった声が上がっている。

 二宮は昨年秋に嵐に所属したまま独立しており、事務所に残った他のメンバーたちとは違い、個人の活動は旧ジャニーズ事務所と「無関係」ということになっている。そのため、旧ジャニーズが運営する嵐のファンクラブに入っていても二宮の活動のお知らせがなく、不満に思っていたファンが多いようだ。

 その一方、否定的な意見としては「活動再開を信じて嵐のFCに入っているファンにしたら複雑」「二重取りになる」「嵐がどうなるかハッキリしてからやってほしい」といった声が寄せられている。

 嵐は2020年末をもって活動を休止したが、ファンクラブはそのまま継続されている。年会費4000円で推定会員数が300万人といわれていることから、単純計算で年に約120億円という莫大な収入を生み出しているとみられる。大半の会員は嵐の復活を信じて年会費を払い続けているのだが、3年以上たっても活動再開の兆しすらなく、SNS上では「ついに更新やめました」と退会するファンが増え始めている。

 そんな中で、二宮が個人のファンクラブを設立すれば、嵐のファンクラブから二宮ファンの退会が続出する可能性もある。そうなれば、嵐の活動を休止したままファンクラブで年会費を集めるというビジネスモデルに改めて疑問符がつきそうだ。

 二宮にすれば、独立後の「安定収入」としてファンクラブを持ちたいというのは偽らざる本音だろう。仮にアンケートで賛成した人(約16万6800人)の半分が個人ファンクラブに入ったとすると、年会費4000円で年に3億円以上の収入になる。ファンにとっても、個人ファンクラブで仕事の告知や番組観覧などの募集、限定グッズの販売などがあればうれしいだろう。また、二宮は以前にソロコンサートの開催に言及したことがあり、それが実現すれば、チケットの優先申し込み目的でファンクラブに入りたいという人は多そうだ。

 ただ、やはりネックとなるのは嵐のファンクラブとの兼ね合い。もし二宮が個人ファンクラブを設立することになれば、その時は「もう嵐に活動再開の見込みがない」という状況だと多くのファンが察するだろう。いずれにしても、そろそろ嵐は「今後どうなるのか」をはっきりさせないといけない時期を迎えることになりそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/04/09 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真