日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 「大谷に謝っていない?」と物議

大谷翔平を「嘘つく大人」呼ばわりした“ひろゆき”が謝罪も…「大谷に謝っていない?」と物議

大谷翔平を「嘘をつく大人」呼ばわりしたひろゆきが謝罪も…「大谷に謝っていない?」と物議の画像1
“ひろゆき”こと西村博之氏

「大谷翔平・水原氏の信頼関係は崩れてない派」を公言していた“ひろゆき”こと西村博之氏が、4月12日に自身のXを更新。「憶測外れてましたー。すいませーん」と謝罪した。

 ひろゆき氏といえば、先月に大谷が記者会見で潔白を主張した直後、YouTubeの配信動画で「勝手に自分の口座のお金を水原さんに送金されてしまいましたということを大谷さんが言ったんですけど、いやいやいやいや」「水谷さんが希代のハッカーであるか、大谷さんが手伝ったということじゃないと、ちょっと無理があるんですよ」「大谷さんもとうとう嘘をつく大人になってしまったんじゃないかなあと思うんですよね」などと発言。

 さらに、3月29日にはXで《おいらは大谷翔平・水原氏の信頼関係は崩れてない派です》とした上で、時系列で臆測を展開。

《大谷氏は水原氏の違法賭博の借金を男気で肩代わりし大谷氏自ら送金》→《だが、違法賭博に送金すると大リーグの規約違反と気づく》→《水原氏が窃盗した事にして回避しようと言い分が変わる》→《実際には水原氏は大谷氏を騙して送金してはいない》とつづっていた。

ひろゆきの謝罪に「謝れて偉い!」「大谷に謝ってない」と賛否

 しかし、4月11日(日本時間)に米メディアが一斉に「大谷翔平は賭博スキャンダルの被害者だった」と報道。例えばニュースメディア「TMZ」は、司法関係者による「FBIの結論によれば、大谷は水原氏が何百万ドルもギャンブルに使っていたとは全く知らなかった。大谷は事件に無関係だっただけでなく、詐欺の被害者だった」との証言を伝えている。

 こうした展開を受け、ひろゆき氏は12日、Xで「水原さんはそこまで悪者じゃないと思ってたら、ビックリするくらい悪者でした」「憶測外れてましたー。すいませーん」と謝罪。

 このポストに対し、ファンから「すぐに謝れて偉い!」「ひろゆきが謝るの珍しい」との声が寄せられている一方で、「あれだけ適当なこと言っといて、『すいませーん』で終了って……」「臆測が外れたことに謝ってるだけで、大谷を嘘つき呼ばわりしたことは謝っていないように見える」と疑問の声も散見される。

 自身がアメリカに口座を持っていることから、海外目線で大谷騒動を語ってきたひろゆき氏。しばらく大谷ファンから批判が飛び交いそうだ。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2024/04/12 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真