日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『Destiny』個人視聴率の高さで台風の目に

亀梨和也&田中みな実『Destiny』、個人視聴率の高さで4月期の台風の目に

亀梨和也&田中みな実『Destiny』、個人視聴率の高さで4月期の台風の目にの画像1
テレビ朝日『Destiny』番組サイト

 4月期のダークホース的な存在となりそうだ。

 石原さとみが主演し、KAT‐TUNの亀梨和也と田中みな実が出演するドラマ『Destiny』(テレビ朝日系)が好スタートを切った。

 本作は、横浜地検検事の西村奏(石原)が、大学時代の恋人・野木真樹(亀梨)との12年ぶりの再会を機に、封印してきた青春時代の事件と向き合うサスペンス・ラブストーリー。石原にとっては3年ぶりの連ドラ復帰作となる。

「1月期に同枠で放送されたなにわ男子・道枝駿祐主演のドラマ『マルス‐ゼロの革命‐』が視聴率3%台と散々だったため、一部からは『Destiny』もその流れを引きずることが懸念されていました。しかし、4月9日に放送された初回の平均世帯視聴率は7.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。2倍以上押し上げたのだからたいしたものです」(テレビ誌ライター)

 放送前には亀梨と田中の熱愛が発覚。ドラマの記者会見で亀梨が田中のコメントにツッコミを入れたことが大きく報じられるなど、2人の出演によって注目度が増したのは間違いない。

「本来は、出産で休業していた石原の復帰作であることで話題となるはずだっただけに、主演女優としてはドラマそのものとは別の部分で数字が上振れしたことには複雑な気持ちもあるでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 初回では、いきなり主要キャストである田中が演じる及川カオリが死んでしまうという展開を見せて視聴者を驚かせたが、熱愛特需がなくなっても好調をキープしそうだという。その理由をテレビ関係者が指摘する。

「世帯視聴率以上に個人視聴率で4・4%を取ったことに業界内では驚きの声が上がっています。今のテレビ局はスポンサーの意向もあって、個人視聴率が重視されていますが、1月期に個人視聴率が高いと評価されていた櫻井翔主演の『新空港占拠』(日本テレビ系)も4%台でしたから、『Destiny』はかなり高い数字と言える。4月期は木村拓哉の『Believe』(テレビ朝日系)と山下智久の民放復帰作『ブルーモーメント』(フジテレビ系)の2作が数字的には争うとみられていましたが、『Destiny』の個人視聴率の高さを見ると、この2作と肩を並べるかもしれません」

 序盤から石原と亀梨の濃厚なキスシーンが描かれたが、リアルと重ね合わせた視聴者は背徳感に目が離せなくなったのかもしれない。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2024/04/16 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真