日刊サイゾー トップ > エンタメ  > エリカ夫・高城剛氏 愛称「ハイパーメディア・クリエイター」のルーツを語る!
「Adobe Creative Suite 5」会見レポート

エリカ夫・高城剛氏 愛称「ハイパーメディア・クリエイター」のルーツを語る!

takashiro_main.jpg「アドビの製品がないと何もできないというくらい頼りにしてます」と絶賛の高城氏。

 アドビシステムズ社よりリリースされる統合ソフト「Adobe Creative Suite 5」(CS5)の製品発表会が21日、都内で行われ、女優の沢尻エリカの夫で、映像作家兼DJの高城剛氏がゲストとして出席した。

「ちょっと前にオーストラリアから帰ってきて、そのあとずっと沖縄に行ってたんです。昨日は神戸で、今日は東京です」と、各地を駆け回る高城は、その理由を「僕の持論に、”移動距離とアイデアが比例する”っていうのがあって。この辺をウロウロして考えるより、アフリカ行ったり、南米行ったり、アラスカ行った方がアイデアが出るわけですよ。旅行しながらアイデアを考え、コンピューターで作品を作っていくのがここ数年のスタイルです」と語った。

takashiro_sub02.jpg

 スクリーンでは、高城氏が同製品を使用して制作した映像作品「大黒天」を上映。「僕の書き換えたばかりの免許証を引いていくと、だんだん日本になっていくんですよ」(高城)という画角を利用した映像に、オーストラリアで自作したという和テイストの楽曲をミックスしたダイナミックな作品となった。

 20年間、アドビ製品の愛用者であるという高城氏は、「テレビディレクター、映画監督、グラフィックデザイナー、僕はその全部をやりたいと思った。ある日、新聞記者が取材に来てくれて、僕にハイパーメディア・クリエイターという肩書きを付けてくれた」と、アドビ製品を使い始めた頃の秘話を披露した。

takashiro_sub.jpg独特のファッションセンスも健在です。

 報道陣から妻の沢尻について質問された高城氏は、「妻もこれ(アドビ製品)のユーザーなんで、今日『もらってこい』って言われた(笑)。雨の日に旅行に行くと、2人で黙々と作品を作って、デザイン事務所みたいになってます」とコメント。報道陣に対し、会場スタッフが「製品に関する質問だけにして頂けますか」と注意した際、「あ、すいません」となぜか高城氏が謝ってしまう愛嬌のある場面も見られた。

 「Adobe Creative Suite 5」(CS5)は、5月28日にリリースの予定。
(取材・文=林タモツ)

Adobe Creative Suite 5 Design Premium アップグレード版A Macintosh版

これであなたもハイパーに。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
沢尻エリカ、石原真理……終わらない「女優 vs. マスコミ」報道闘争の系譜
「海外メンバーも続々!?」沢尻エリカ 四面楚歌の裏で「沢尻会」が復活中!
復帰の沢尻エリカに期待するのは、女優? 歌手? それとも……

最終更新:2010/04/22 12:09
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真