日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > アニメキャラに恋することはできるのか? ロリコン気質を内在しつつあるオタクをよく知ろう!
話題の中心独り締め! 時事ネタ知数レベルアップ案内

アニメキャラに恋することはできるのか? ロリコン気質を内在しつつあるオタクをよく知ろう!

denpaotoko01.jpg真実の愛を求め2次元に旅立つのだ

──「日刊サイゾー」で話題のあの記事をただ読む以上に、さらなる知識を知りたいそんなアナタのために、話が100倍(当社比)膨らむ” プレミアム”な記事をサイゾー目線で厳選レビュー!

 アニメやゲームをこよなく愛し、”アキバ系”とも称される日本の”オタク”たち。彼らのよりどころである二次元作品には、外見が幼く描かれたキャラクターがしばしば登場してきます。そのためか、ロリコン気質を持った人も多いのだとか。そして、キャラクターを愛するがゆえに「オレは三次元の女なんかに興味ない。オレの嫁はアニメキャラ!」と主張する人も少なくはありません。しかし、普通の女性に興味が持てなくなるなんてことが本当にあり得るのでしょうか? 

 これについて精神科医のゆうきゆう先生は、オタクがアニメキャラに恋をするのは「自分自身の意志でキャラクターが好きなケースと、三次元に相手にされないため代償的にキャラクターを愛しているケースがあります。前者は、仮に現実で美女にアプローチされてもきちんと断りますし、そもそも『興味ない』なんてわざわざ宣言しないでしょう。ですので、自分から『三次元なんかに興味ない』と言う人は、ほぼ確実に二次元を三次元の代償とみなしていると思われます」と分析していうます。

 三次元ではなかなかうまくコミュニケーシがとれない。ならばと、二次元にその代わりを求める。しかし、最近では「アニメ・マンガの表現規制」から「ロリコンが社会から理解されない」など、そんな彼らの趣味はどんどん脅かされているのです。そこで今回は、ディープなオタクたちの世界にちょっと切り込んだ”プレミアム”な記事をご紹介。「あまり良く知らないから」「理解出来ないから」と敬遠するのではなく、少しずつ歩み寄ることはできないでしょうか。オタクへの不条理な偏見を持っている方も、オレもうとっくにオタクだよ! という方も、これを読んでいただければ、オタクたちが失うものの大きさが分かってもらえるかもしれません……。

日刊Pick up記事
どこまでが個性でどこからが病気? 人には聞けないオタクな悩みを精神科医に直撃!
2010年7月8日付

オタクってそんなに悪いもんじゃないよ!? プレミアムな記事紹介↓

[レベル1:「YES!ロリータ NO!タッチ」]
「マナー守って楽しいロリータ」 内省するロリコン誌の主張!
2008年6月26日付(日刊サイゾー)

仲間にさえ集まったら面倒と言われている点が問題

[レベル2:暴走するオタクたち]
この世は処女かビッチだけ!? 急増する「処女厨」のメンタリティ【1】
2009年10月号(プレミアサイゾー)

自分の妄想、自分が思い描くセカイを大事にしたいだけ?

[レベル3:表現規制が進む現状]
テレビアニメでパンチラはタブー!? 各テレビ局の表現規制対応は?
2010年1月号(プレミアサイゾー)

パンチラNG、ブラチラは?

[レベル4:焚書坑儒に匹敵する悪法?]
石原都政が 目指しているのは純潔教育!? どうなる? “非実在青少年”問題
2010年5月号(プレミアサイゾー)

東京都が目指している”健全な青少年”ってなんだ!?

[レベル5:終りの見えない恋愛ゲーム]
空前のブームを巻き起こす『ラブプラス』開発 チームを直撃!(前編)(後編)
2009年10月10日付(日刊サイゾー)

やっぱり素敵な女の子に「好き」って言われたいよね

[レベル6:”彼女”同伴で会場へ]
“恋人たちの祭典?”「ラブプラス」同人誌即売 会潜入レポ
2009年11月3日付 (日刊サイゾー)

自分の彼女役が他人とキスしているのってイヤじゃない?

[レベル7:実際に体験してみた]
もはや麻薬か? 生粋のハロヲタが2週間『ラブプラス』をやってみた!
2009年9月号(プレミアサイゾー)

美女からモテモテの主人公、こんな学園生活送りたかった……

[レベル8:オタク受け研究の第一人者!?]
ライブハウスオーナー”喪服ちゃん”の夢は、秋葉系芸能界の黒幕!
2009年11月号(プレミアサイゾー)

オタクたちの好みは彼女に把握されている!!

[レベル9:妄想力で突き抜けろ]
精神科医・ 斎藤環氏、かく語りき「ロリコンたちよ、アニメで大いにヌキなさい!!」
2009年6月号(プレミアサイゾー)

日本にはロリコンという概念がなかったという事実

[レベル10:ロリコンで何が悪い!]
ぶっちゃけナニがしたいんです!! 世界一キケンなロリコン座談会【1】
2009年6月号(プレミアサイゾー)

後ろめたさは感じるが、罪悪感は余りないようです

プレミアサイゾー
http://www.premiumcyzo.com/

オタク学入門

正しく学ぼうオタク学

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2010/07/17 10:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真