日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 能登有沙100曲ライブフェイズIIはハロー!プロジェクトで100曲入魂!!
モーニング娘。からシャッフルユニットまで

能登有沙100曲ライブフェイズIIはハロー!プロジェクトで100曲入魂!!

notoarisa01.jpg

 能登有沙の100曲入魂ライブ第二弾「能登有沙100曲ライブ phase-II 100 HELLO!」が、4月23日に東京・高田馬場のCLUB PHASEにて行われた。アニソン縛りだったphase-Iに続き、今回はハロプロ縛り! モーニング娘。の「愛の種」、℃-uteの「大きな愛でもてなして」からシャッフルユニットの「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」(第二部はモーニング娘。の「I WISH」)まで全100曲を熱唱した。


 昨年だけで4枚のアルバムと3冊の写真集を発売するなどハイペースな活躍ぶりの能登有沙。ここに至るまで、歌・ダンス・声優・作詞・マンガ執筆・ガンプラ製作と多岐にわたる活動でファン層を広げてきた。

 そこにピタリとハマった感があったのが、昨年11月に行われた「アリスタ!スペシャル~アニソン100曲ライブ」。ガンダム系から近年のグループアイドル風声優ユニットが寄ってたかって歌う系までの幅広い選曲や、当然のごとく多くの曲で「振り起こし」となった振り付けなどの企画制作力、そして何より一部構成3時間30分を演じ抜いたパフォーマンスと体力が好評を得ていた。

notoarisa02.jpg

 アニソン並みに楽曲が豊富でファンの知っている度合いが高いカテゴリーといえば、やはりハロー!プロジェクト。今回は二部構成3時間×2(インターバル1時間、このわずかな間に募金活動とあいさつと取材と食事)、昼と夜でほぼ同じ選曲ながらラスト1曲を入れ替えたセットリストでのっちファン、ハロプロファンを迎えた。

 雨がそぼ降る中、会場のCLUB PHASEは満員すし詰め。新作で用意した「100曲入魂」TシャツのXLとLは第一部開演前に売り切れてしまった。再入場禁止の閉鎖マラソンギグ状態だがもちろん緊張とはほど遠く、むしろハロプロファンの熱さが空気を溶かすかの勢い。あまりの曲数の多さに、まれに曲順やアーティスト名の記憶が飛ぶ能登有沙を、絶妙にフォローしていた。

 セットリストそのものが企画性とニアイコールでもあるので詳細は各自で調べていただくとして、ざっくりとした構成をお伝えすると以下の通り。

【001~005】モーニング娘。、℃-ute、月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
【006~012】松浦亜弥、美勇伝、音楽ガッタス
【013~024】DEF.DIVA、GAM、プッチモニ、タンポポ、3人祭
【025~034】Berryz工房、ごまっとう、ZYX、カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)、スマイレージ
<着替え>
【035~050】モーニング娘。、モーニング娘。おとめ組、モーニング娘。(田中れいな)
【051~065】真野恵里菜、安倍なつみ、後藤真希、藤本美貴、松浦亜弥
【066~074】℃-ute、Buono!、ミニモニ。
<着替え>
【075~082】モーニング娘。、松浦亜弥、℃-ute、メロン記念日
【083~090】℃-ute(鈴木愛理)、℃-ute、藤本美貴
【091~100】Berryz工房、美勇伝、モーニング娘。、シャッフルユニット

notoarisa03.jpg

 のっち本人が「いちばん緊張した」と言うのは、51曲目のピアノ弾き語り。ファンの間では通称「ノトピアノ」と呼ばれる「マノピアノ」、この時だけは真顔で鍵盤に向かい、久しぶりと言いながらも聴かせる演奏で最も難しいパートを乗り切った。

 その後はどんどんパフォーマンスが自然になっていき、ゲストのゆいかおり(小倉唯、石原夏織)と三澤紗千香も加わったミニモニ。パートでは完全にハイな状態に。

 MCでは「私、どこかで何かがパーンと外れておかしくなってます」とのっち本人が解説、「少なくともアイーンの時にはおかしくなってました」と分析していたが、まさに74曲め「アイーン!ダンスの唄」では完全崩壊。ステージを飛び出さんばかりのド派手な動きでオーディエンスを高揚させていた。

 衣装替えの際にはゆいかおりと三澤紗千香がMCに立ち、あるいは音楽ガッタスやミニモニ。パートで共演するなど、要所をサポート。どころか一部、二部通して疲れを見せず、歌とダンスの質を落とすことなく、驚異の200曲ライブを成功裏に終えた。以下、一部と二部の間に行われた囲み取材の模様をお届けする。

notoarisa04.jpg

──「私、どこかで何かがパーンと外れておかしくなってます」と言っていましたが、いつごろからですか?

能登有沙(以下、能登) 「ミニモニ。の時(70~74曲目)には新しい次元に移行していて、何かと対話していたので。その前くらいですかね~。後半は自我がなかった」

──自我がない(笑)。

能登 「私も不思議でした。でも、楽しかったです」

──サポートして、あるいは横からご覧になっていていかがでしたか。

三澤紗千香 「私は本当にハロプロが大好きで、ブログでハロヲタを公言しているくらいなんです。だからすごく盛り上がったんですけど、やってる方(能登)はどうなんだろうという心配がありました。でも笑顔で楽屋に戻ってきてくれて、やっぱりすごい先輩だなと。かなり尊敬しました。うまい棒3本分くらい」

小倉唯 「始まる前に、のっちがずっと”おしりから胃が出そう”と言っていたので、すごく心配でした。ずっと歌って踊ってで後半が大変なのは私も分かるので。でも、さすがのっち。笑顔で普通に歩いて楽屋に戻ってきたんですよ。(このライブで)のっちをサポートできるのは3人でMCをする時だけだったので、少しでものっちが休めるようにいろんな話をしたりしました」

石原夏織 「のっちの汗≒フレッシュウォーターがすごく放出されていくのを見て、脱水症状が起きないかなと心配になりました。だけど、のっちのはつらつとした元気のよさやパワフルさが一緒に踊っていても伝わってきて、やっぱりすごいなと思いました。逆に全員で出ている時は私たちも一緒に頑張って、パワフルさを増量させていけたらいいなと思いながら必死に歌い、踊らせてもらいました。私は一度ダンスを覚えたら結構忘れないんですよ。だから楽屋のモニターでのっちの踊りをマネして、100曲やった気分になりました」

──第三弾は何をやりたいですか。

能登 「何でしょう? でもやっぱり、みんなが知っていて盛り上がれるというとアイドルっぽい曲だと思うので。昭和のアイドルとか。アニソン100曲の時はCoCoさんとかおニャン子クラブさんが入っていたので、その辺りを固めるというのもあるかもしれません」

──終わってみていかがですか。

能登 「100曲もやると、見る人も集中力が途切れてしまうと思うんですよ。体力的にも疲れますし。でも、最後まで一緒に盛り上がってもらえたのはすごくありがたいことだと思います。あとはやっぱり、そのくらいハロプロの力があるんだなということを再認識したので、アップフロントでよかったなと思いました」

 なお会場の入口では能登、小倉、石原、三澤の4人が東日本大震災救援プロジェクト「がんばろうニッポン 愛は勝つ」の義援金を募り、募金箱に投じられた全額が日本赤十字社に寄付された。
(取材・文・写真=後藤勝)

●「HAPPY! STYLE Communication Circuit 008」開催決定!

出演者:能登有沙、小倉唯、石原夏織、三澤紗千香(夜公演のみ)、寺門仁美、松永真穂、市川利奈 ほか
日時:2011年5月21日(土)
1部 開場 13:00 / 開演 13:30
2部 開場 17:30 / 開演 18:00
会場:文化放送 メディアプラスホール
チケット:¥3,500(税込) 4月30日(土)~ チケットぴあにて発売開始予定
詳細はこちらから
<http://ody-inc.com/release/2011/04/happy-style.html>

Hello!Project 2011 WINTER~歓迎新鮮まつり~Aがなライブ

やっぱりハロプロ!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/13 17:52
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真