日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > レストランにも行きたくない出無精なあなたに「大型連休ギュウギュウ詰め(O型レンコン牛牛詰め)」
男のダジャレレシピ 第13回 

レストランにも行きたくない出無精なあなたに「大型連休ギュウギュウ詰め(O型レンコン牛牛詰め)」

IMGP5515.jpg

料理の数だけダジャレがある――。ダジャレをこよなく愛する男が考案する、笑えるおいしいレシピ。

 「ねーねー、今年のゴールデンウィークは大型連休なんでしょ。どこか旅行に連れて行ってよ」

 「大型連休ねえ。これじゃ駄目かい?」

IMGP5475.jpg

 「何? この丸くくり抜いたレンコンは?」

 「レンコンもこうやって切ると、O型になるだろ。……O型レンコン(大型連休)だ」

 「ぎゃふん。じゃあ、せめてレストランに連れて行って。ハンバーグでいいから!」

 「うーん。連休中はどこにいっても混んでいるから、俺が作ってやろう」

IMGP5479.jpg

 「さっきのO型レンコンにハンバーグのタネを詰めたの?」

 「肉は牛肉で、牛乳もちょっと入っているぞ。連休はどこに行っても人がいっぱいでギュウギュウ詰めだろ?」

 「O型に切ったレンコンに牛乳の入った牛肉を詰めて……分かった!」

父&子 「O型レンコン牛牛詰め(大型連休ギュウギュウ詰め)!」

IMGP5526.jpg


■材料

IMGP5471.jpg
・レンコン 適量
・牛ひき肉 適量
・牛乳 適量
・パン粉 適量
・塩、コショウ、ナツメグなど 適量

■作り方
1、レンコンは1センチほどの厚さに切り、皮をむいてO型にくりぬく。
2、1をレンジでチンして火を通しておく。
3、牛ひき肉に、くり抜いたレンコンを細かく刻んだもの、牛乳、パン粉、塩、コショウ、ナツメグなどを加えてよく練り、お好みのハンバーグのタネを作る。
4、1の穴に2をギュウギュウに詰めて、フライパンで両面を焼く。

■玉置メモ

・ジューシーなハンバーグとレンコンの歯ごたえのコントラストがたまりません。普通のハンバーグよりも形が崩れにくいので、煮込みハンバーグにしてもいいですね。

・料理を出すのが遅れたら、写真のようにトマトを三切れ乗せて「トマット3(おまっとさん)」と愛川欽也気どりで言いましょう。

・本当は牛肉ではなくヒトデをいっぱい入れて、「大型連休、人でいっぱい」にしたかったのですが、ヒトデはあまり食べたくないのでやめました。

・それではよい連休を!
(文・写真=玉置豊)

●たまおき・ゆたか
へんな料理研究、マイナーアウトドア、狩猟採取が趣味のWEBディレクター、ときどきライター。「デイリーポータルZ」、「地球のココロ」、「@ニフティ つり」など で連載中。
< http://www.hyouhon.com/>

壮関 からしれんこんチップ

クセになる。

amazon_associate_logo.jpg

■男のダジャレレシピ・バックナンバー
【第12回】旬の素材が盛りだくさん「ネギに大葉 ヤマウド・ノビル 初鰹」
【第11回】スタミナ満点! よくばりどんぶり「ごはんと胃・レバー・牛たくさん」
【第10回】甘党にはたまらん! 「オリゴ糖、黄身と和えて、ようかん食った」
【第9回】捌けなくても大丈夫! 包丁要らずのカンタン鍋「捌き無知鍋」
【第8回】惚れてしまいそうな大人の味「バーレーン・タイ キッシュ」
【第7回】3分で出来るお祝い料理 「脂肪コーン、5を書く!」
【第6回】正月ボケに効果てきめん 「意外! タイなら七臭粥」
【第5回】気分次第でアレンジ可能 「麻婆茄子! 干し芋乗っかっちゃう!」
【第4回】三つの味が楽しめる豪華ディナー 「三択ロース」
【第3回】贅沢の極み! 「いい肝のカワハギのいい肝ばかり」
【第2回】ひと手間かければ豪華な一皿! 「タンカレー ナンバナナ天」」
【第1回】甘くて辛い 大人のおつまみ 「マスタードナッツ」

最終更新:2015/06/26 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真