日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 無名にして優勝候補!?  『キングオブコント2011』最強ダークホース・鬼ヶ島って誰だ?

無名にして優勝候補!?  『キングオブコント2011』最強ダークホース・鬼ヶ島って誰だ?

oni_main.jpg見事、ファイナリストとなった鬼ヶ島の3人。
左から野田祐介、大川原篤史、和田貴志。

 コント日本一の称号と、優勝賞金1,000万円を賭けた大会『キングオブコント2011』の決勝戦が9月23日(TBS系/19時~)に生放送される。

 4回目となる今年は、史上最多の3,026組の芸人が参戦。幾多の予選を勝ち抜き決勝に残った8組は、トップリード、TKO、ロバート、ラブレターズ、2700、モンスターエンジン、鬼ヶ島、インパルス(決勝ネタ順)と、テレビでお馴染みの芸人から無名芸人まで幅広い。

 その中でも「日刊サイゾー」は、予選大会でひと際大きな笑いをかっさらっていた結成5年目の鬼ヶ島に注目。無名にもかかわらず優勝候補と名高い3人の素顔に迫った。


――決勝進出おめでとうございます。昨年まで準決勝敗退が続いた皆さんですが、今年の鬼ヶ島は一味違うということでしょうか。

大川原篤史(以下、大川原) 昨年までは”ネタを作ってライブに出て”というのを漠然とやっていたんですが、この1年はキングオブコントに向けて「強い4分ネタを2本作ろう!」(同大会は3回戦以降、4分ネタで勝負するため)という強い意志でやってきました。

野田祐介(以下、野田) いや~、決勝決まった日の夜は泣いたなあ。僕、最近よく泣いちゃうんですよ。

大川原 ただ、野田くんの涙を流してる顔を誰も見たことがないんです。最近思うんですけど、ウソを言ってるんじゃないかなって。

野田 がっつり泣いてるよ!

和田貴志(以下、和田) よく月に向かって雄叫びとか上げてるよね。あれは泣いてるの?

野田 泣いてるでしょ。

和田 決勝決まった後も、会場出た瞬間に野田が「うぉーー!!」って叫び始めて、それ見て僕らすごい冷めちゃって。

野田 何で冷めるの? 一緒に泣けばいいじゃん。

大川原 泣いたって言えばモテると思ってんじゃないの?

野田 何で疑われてんの?

――決勝進出が発表された時、壇上に上がった野田さんが開口一番「やっとバイト辞めれるー!」と叫んでいたのが印象的でした。

野田 僕、テレアポのバイトをやってるんですけど、発表の1週間前に「クビ」って言われたんです。だけど34歳で他のバイト探す気力もなかったので、「自給800円でもいいんで!」って泣きすがって、残れることになったんです。それで「どうしよう、800円じゃ食えないしなあ……」とかいろいろ考えてた時期だったので、通過した瞬間はテレアポの上の奴の顔を思い浮かべて「ざまーみろ!」って思って。そいつだけのために叫びました。くふふふふ(笑)。

和田 野田がこの先”絶対に食っていける”と確信してるのが怖い。

大川原 「バイト辞めれるー!」って言った時、インパルスにも「まだ分かんねーだろ」ってツッコまれてたじゃん。

野田 お前らも俺みたいに自信を持ってやらなきゃダメだよ! 俺、9月以降シフト入れてないから!

――野田さん以外のおふたりもバイトされてるんですか?

大川原 はい。知り合いの仕事を手伝ったり、ご飯食べられない時は先輩におごってもらったり、ごまかしごまかし生きてます。胸が痛むのが、うちのおじいちゃんが「これでおいしいものでも食べな」ってたまにお金を振り込んでくれるんです。今日も5万円振り込んでくれて……。だから優勝したらおじいちゃんを温泉に連れていってあげたいです。

野田 お前! ズルイな! 5万円、俺にちょっと分けろよ!

和田 僕も決勝が決まったことを母親に電話で報告したら、すごい喜んでくれて、3万円貸してくれたんですよ。

野田 みんな貸してくれるんだな。クズ野郎どもよ!

大川原 何がクズ野郎だよ。野田くんは僕らにも金貸してくれってせびってきますから。

和田 今日も「金貸せ、金貸せ」ってメールがずーっと来てました。僕がスロットで勝ってるのを小耳に挟んだみたいで。

野田 ギャンブルに勝った奴は貸してくれるだろうと思って。あ、思い出した! (大川原に)おい、お前! この前200円貸したの、まだ返してもらってねえ! 今返せよ!

大川原 こっちは何万貸したことあると思ってんだよ。

――野田さんは、そんなにお金がないんですか?

野田 そんなことないんですけど。

――じゃあ、なぜそんなにお金が借りたいんですか?

oni_sub.jpg『キングオブコント2011』準決勝。
ファイナル進出を決めた瞬間。

野田 何なんですかね。後先のこと考えてないです……。でも僕が偉いのはちゃんと返すところですよ。だって和田は返さないじゃん。

和田 俺は返さない(キッパリ)。

大川原 そうなんですよ。本当のクズは和田なんですよ。野田くんなんてポップな方です。和田は触れられないほどのクズ。

和田 あはははは。

――営業のギャラでは生活していけないんですか?

和田 営業は半年に1本くらいですね。先月の給料も1万5,000円ですから。

野田 僕ら本当に営業がヘタクソなんです。ネタでお客さんを引かせちゃうんですよ。

大川原 全力でネタをやってるだけなんですけど、営業が終わるとよく怒られるんです。前にも営業先の副社長が飛んできて、「お前らがやってることは、オナニーなんだ!」ってすげー怒られたりとか。野田がバーッてしゃべるネタをやった時も、見てたお母さんが「危ない!」って言って、連れてた小さい女の子の顔をバッて隠したり。

野田 僕の形相がバケモンみたいに見えたみたいで。

――確かに鬼ヶ島のネタは、狂気じみた展開が持ち味ですからね。

大川原 でも、決勝進出が決まった数日後にスーパーに営業に行かせていただいたんですけど、皆の態度が今までと違ったんですよ。レジのおばちゃんたちが「決勝、頑張ってね」って声をかけてくれたり、帰りに店長がカステラをくれたり。あんな感じのいい営業先の人たち初めてですよ。

和田 今までは営業終わると逃げるように帰ってたのにね。やっぱ肩書きがあると違うんだね。

――もし優勝したら、出てみたい番組はありますか?

大川原 『アメトーーク!』(テレビ朝日系)とか。バラエティーで活躍できたらいいなあ。

和田 3人で温泉番組に出たいですね。あと日曜の昼過ぎくらいにやってる美川憲一さんとかと街を練り歩いて文句言うみたいな番組。

大川原 お前は旅したいだけじゃん。

野田 僕はやっぱりネタ番組に出たいです。僕らを表現できるのはネタだと思ってるんで。

――最近の鬼ヶ島さんは、学校が舞台のネタが多いですよね。今回の予選も学校ネタで勝ち進んで来ましたし。

大川原 僕らのコントって変な設定だったりするので、学校という誰もが知ってる人間関係や状況の中に置いた方が表現しやすいんです。まあ、衣装が楽っていうのもあるんですけど。

――なるほど、意味があったんですね。ところで”鬼ヶ島”というグループ名の由来は何ですか?

一同 ……。

和田 俺、途中から入ったし……。

大川原 (野田に)お前が鬼ヶ島って言い出したんじゃねーか。

野田 由来……分かんない、どうしよう……。あ! 僕、2年前くらいからオデコの骨が飛び出してきてるんですけど、これを角に見立てて僕が鬼で……。

――あ、特に由来とかなければ大丈夫です。では最後に決勝への意気込みを!

和田 称号とか名誉とかどうでもいいんで、とりあえずお金が欲しいですね(真顔で)。

大川原 僕は、司会のダウンタウンさんの前で2本もネタをやれるなんて幸せなことはないと思うので、とにかく楽しみたいです!

野田 僕はですねえ、”政界の野田、お笑い界の野田”として君臨させていただきます。あちらがどじょう政権なら、こっちはお笑い業界をするすると抜けていくうなぎ政権として頑張ります。

大川原 するする抜けるって何だよ。

野田 うるせえ! いいから早く200円返せよ!
(取材・文=林タモツ)

●おにがしま
野田祐介、大川原篤史、和田貴志からなる、プロダクション人力舎・スクールJCA出身のお笑いトリオ。2007年より現メンバーにて活動。『キングオブコント』08~10準決勝進出、『M-1グランプリ』09準決勝進出。

キング オブ コント 2010

キンコメに続け~!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/11 16:41
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真