日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 「この罪悪感がたまらん……!」“三次元百合”の世界で妄想と戯れる写真集『ゆりもえ』

「この罪悪感がたまらん……!」“三次元百合”の世界で妄想と戯れる写真集『ゆりもえ』

yurimoe036.jpg

 女学園を舞台にしたライトノベル『マリア様がみてる』(集英社)の登場以降、男性愛好家が増えたと言われる萌えジャンル“百合(ゆり)”。男同士の愛情を描くBL(ボーイズラブ)の対極に位置付けられ、主に思春期の少女たちが友情の一歩先にある精神的つながりがもたらすものとして、女性同士で手をつないだり、キスをしたり、抱き合うシーンなどが描かれてきた。

yurimoe142.jpg

 今まで、主に二次元での趣向であった百合だが、近頃は“リアルの世界”でも百合の魅力にハマる男性が急増。その風潮の足掛かりとなっているのが、下着姿でのキスシーンが話題となったAKB48の「ヘビーローテーション」や、同性愛をテーマとしたSKE48の「片想いFinally」のミュージック・ビデオ、さらにオフショットでやたらとメンバー同士がイチャつくことでも有名なももいろクローバーZの映像など、グループアイドルによる百合行為なのだとか。

yurimoe153.jpg

 そんな三次元の百合好き男たちのニーズに、ズポッとハマる写真集『ゆりもえ~After School Girls~』(マイウェイ出版)が4月5日に発売される。登場するのは、現役女子高生アイドル・牧野留美ちゃんと、ロリフェイスにファンも多い逢坂愛ちゃん。どの写真も、せっかくのかわいい2人の表情はあえてはっきり写さず、見る者の妄想力を最大限に引き出すことに重きを置いた作りとなっている。

 仲良しの2人は、屋上で手をつないだり、誰もいない教室でひざ枕したり、リップクリームをぬり合いっこしたり、体操着で跳び箱にまたがりフザケ合ったり、スクール水着で胸をツンツンしてみたりと終始、楽しそうに戯れる。今にも「アハハ、ウフフ」と笑い合う甲高い声が聞こえてきそうな、さわやかな青春の風景だ。

yurimoe004.jpg

 そんな彼女たちを眺めることで、胸に溢れる『多幸感』、無邪気過ぎるゆえの『ハラハラ感』、「見てはいけないものを見てしまった」「純粋な彼女たちに、一瞬でもエロさを感じてしまった」という『罪悪感』、この3つが次々と容赦なく押し寄せ湧き上がる何とも言えない甘酸っぱい感情。この複雑な感情こそが、男女の愛情でも、AVのレズビアンものでも決して味わうことのできない、百合の奥深い魅力ではないだろうか。

 今後、さらなる広がりを見せそうな予感の三次元“百合萌え”作品。思春期の女子高生たちが織り成す男子禁制の美しき世界を、この写真集で先取りしてみてはいかがだろうか。
(文=林タモツ)

ゆりもえ

なんか扉が開いた。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
妄想写真集の新機軸!『どう見てもオナニーです。本当にありがとうございました』
スン止め写真集の決定版『妹に催眠をかけたら成功したのでギリギリのことをしてみた』がヤバすぎる!!
「犬になりてぇ……!」ペット目線で無防備女子に迫る写真集『Pet’s Eye』
「チラではなくモロ!」次世代のフェチを提案する写真集『あしぱん。』
ペット目線で飼い主の女の子を愛でるフェチ写真集『Pet’s Eye』第2弾が発売!

最終更新:2012/04/05 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真