日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 紳助独占インタビューを裏読み!
元木昌彦の「週刊誌スクープ大賞」第135回

本性は気弱で甘ったれ!?  紳助独占インタビューを裏読み!

motoki425.jpg

第1位
「島田紳助 独占告白90分」(「週刊文春」4月26日号)

第2位
「GOROの時代」(「週刊ポスト」5月4・11日合併号)

第3位
「2012年版『全国長者番付』を実名公表する」(「週刊現代」5月5・12日合併号)

 私が週刊誌の現場にいた頃、確か5月1日だったと思うが、高額納税者、いわゆる長者番付というのが発表になった。

 新聞などには、国税庁から1週間ぐらい前に名簿が手渡される。その名簿を親しい新聞記者から流してもらって、こちらも取材を始める。中でも注目は芸能人やスポーツ選手の番付で、作家・文化人というのも人気があり、私たち週刊誌編集者にとっては、ゴールデンウイーク前の大イベントであった。

 これが合併号の売り物だったが、毎回トラブルになった。それは5月1日前に雑誌が発売されるためで、国税庁からはもちろんのこと、新聞社も資料を流した犯人捜しに躍起になったが、われわれは知らぬ存ぜぬで押し通した。

 それが2005年を最後に発表が廃止されてしまった。なんでも「当初の目的であった『第三者のチェックによる脱税牽制効果』の意義が薄れているという指摘があることや、政府による犯罪の助長になってしまっていること、05年4月1日から個人情報保護法が全面施行されたことを受け、この制度は06年(05年度分)から廃止された」(ウィキペディアより)。

 今回は現代が、独自に47都道府県の大金持ちをリストアップして「長者番付」を作成したとある。

 まず、総資産ではユニクロの柳井正社長が約8,800億円でぶっちぎり1位で、2位にサントリー創業家の鳥井信宏(兵庫)が約6,500億円、3位に愛媛の今治造船会長・檜垣俊幸が約3,000億円、4位にアパホテル創業者の元谷外志雄と続く。

 都道府県別では、北海道は総合家具チェーン「ニトリ」の似鳥昭雄社長。個人の総資産は約970億円、年収は約1億2,000万円。

 似鳥はこう言っている。

「お金が欲しいとかお金を儲けたいと考えて仕事をしていませんからね。なぜなら会社でも個人でも『儲けたい』と思って商売すると、それは必ずお客様に伝わるんです。(中略)何よりもお客様に得をしてもらうことを優先する。品質が価格を上回った時、そこに初めてバリューが生まれると私は考えます」

123456
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真