日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 紳助独占インタビューを裏読み!
元木昌彦の「週刊誌スクープ大賞」第135回

本性は気弱で甘ったれ!?  紳助独占インタビューを裏読み!

「東電は今回の被害は津波によるもので、原発は地震に耐えたといっている。しかし、それを疑わせるようなものがある。(中略)写真で明らかなように、そこの配管にダメージがあったということは、地震の揺れで起きた被害ということだ」

 筆者は、東電は「フクイチ、フクニの事故の全容を公表すべきだ」と結んでいる。

 福島第一原発、第二原発の調査も道半ばなのに、野田佳彦首相は大飯原発の稼働を強引に進めようとしている。なぜそんなに慌てるのか。

 「二度と同じ過ちを繰り返さない」ためにも、事故原因の徹底的究明を行うことが最優先されなければならないということは、言うまでもない。

 今週のグランプリは、文句なしに週刊文春の島田紳助インタビューに捧げる。天晴れである。

 なぜこの時期にインタビューに答えたのか。芸能界に戻りたいとは思わないと言いながら未練を口にするところ、復帰への地ならしを始めたのではないかと思われる箇所もいくつかある。

 だが、こうしたインタビューは相手が嫌がったらできはしない。紳助の思惑が文春と一致したから成立した記事であろうことは間違いない。

 そうしたことを割り引いても、なかなか面白いインタビューである。

 引退の理由は暴力団との交際だったのかと聞かれ、こう答えている。

「暴力団との交際がすべてではないんですよ。自分の中では違う理由があった。でもそれは会社の人にも言うてないことなんです。(中略)いろんな自分の中の思いがあり、年齢的な思いがあり、仕事への思いがあり。芸能界でやるべきことはやり尽くしたんじゃないかとか、このまま何もせんと終わってしまうのかとかね。芸能界の中で死に場所を探していたけど、ここちゃうんじゃないかとか。何十年も自分がこの仕事に携わってきて、夢見て、夢を達成してきた。でも夢を達成するということは夢を失っていくことじゃないですか。自分の夢がいっぱいあって、夢が消えていくなかで、いろんなことを五十過ぎたら感じるんですよね」

 要は、芸能人としてではない人生があるのではないかと思っていたところに、暴力団と交際の話が出てきたので、潔く彼なりの美学を貫いたということのようだ。

 記者会見では暴力団とのツーショット写真の存在を否定し、「ウソを言っていたら、みんなの前で腹を切りますよ」と大見得を切ったのに、フライデーが暴力団と紳助のツーショット写真を掲載したことについては、

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真