日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 中年男性が韓国映画に大号泣!?
韓国で大ヒット!『建築学概論』公開記念インタビュー

中年男性たちが大号泣! 韓国の恋愛映画記録を塗り替えた、初恋を思い出すラブストーリー

378A3941.jpg

 韓国で『私の頭の中の消しゴム』256万人、『私たちの幸せな時間』313万人という恋愛映画の大記録を6年ぶりに塗り替えた作品が、日本でも公開される。『建築学概論』という、恋愛映画とはとても思えないタイトルの映画がそれだ。

 建築士として忙しく働いている主人公スンミンの建築事務所を、ひとりの女性が訪れた。ソヨンという名の彼女は、15年前、建築学科の学生だったスンミンが建築学概論の授業で一目惚れした女性だった。彼女は建築士であるスンミンに、家を建ててほしいと依頼をする。それぞれが思う“家”への想い、そして初恋の切ない思い出……。初恋の女性との再会に戸惑うスンミンは、どんな道を選択するのか?

 監督は、これが日本初公開作品となるイ・ヨンジュ。実際に建築士として10年間勤めた経験を基に、この脚本を書き上げた。恋愛映画が中年男性たちをここまで胸キュンさせるというのは、あまり聞いたことがない。韓国の男性も初恋は忘れられないものなのか? 来日したイ監督に話を聞いた。

――監督2作目にして大ヒットおめでとうございます。なぜこの映画が韓国でここまでヒットしたと思いますか?

イ・ヨンジュ監督(以下、イ監督) 今は中年に差しかかっている男性が、青春の良き思い出が詰まっている90年代を回想するストーリーなんです。だから30~40代の男性たちに、非常にウケたんでしょうね。若い頃っていろんなことに当惑したり、好奇心を持ちながら、それぞれが楽しい青春を送っていた。もちろん楽しいことばかりではなく苦しいこともあったけど、そういった思い出を回想する幸せというのがある。若い頃のソヨンを演じたスジ(K-POPグループ「Miss A」のメンバー)が、その世代の男性たちに人気なことも原因かもしれませんが(笑)。

――イ監督自身、もともと建築家として長く働いていたそうですね。映画監督に転身した一番の理由は、なんだったんですか?

イ監督 建築学科を卒業した後、10年間設計事務所に勤めていました。だけど隣に座っていた課長や部長たちを見ていたら、自分が5年後や10年後にあのようになっているのかと思うと、とても幸せには思えなかったんです。建築の仕事に対する意欲も、やや失いかけていたときでしたし。趣味として短編映画をいくつか撮っていたんですが、その趣味がだんだん高じて映画の世界に入ることになりました。

――初恋と家について描くこの映画は、10年間構想を練っていたそうですね。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真